町内会の草刈りのことなど

Posted at 16/07/10

昨日は一日雨が降っていて、なんとなく気分がすっきりしなかった。

職場の町内はお祭りだったのだが、雨も良いのためもうひとつ人手が少なかった感じ。でも子どもの歓声が聞こえるのは、たまには悪くないことだと思った。

土曜日なので、仕事はいつもより早く終わり、車を走らせて少し夕方の空気を吸った。いつもの週ならば東京に出る時間なのだけど、日曜日にこちらで用事が二つあるのでそれを済ませてからの帰京になる。

そういうこともあり、今日は参議院選挙だけど、すでに期日前投票は済ませた。

用事が重なる日というのは重なるものだ。

昨日は仕事が早く終わったから、夜ブログを書こうと思っていたのだけど結局寝てしまって書けなかった。朝起きて書こうと思って書いているのだけど、こんなことしか書けてない。

今朝は7時から町内の「出払い」。出払いというのはまあ、町内会の清掃のようなものだが、今日は公園の草刈り。とはいえ崖の上にあるので、その崖の斜面一体の草刈りやそのそばを流れている川の岸の草刈りなどもあり、割と年に一度の大きな行事。毎年、町内のお不動様のお祭りの前に行われている。

崖の上には、古くからの祠がいくつかあり、その斜面には地区の先祖の人たちが奉納したたくさんの石仏が据えられている。そのうちの一つは私の祖先が奉納したものなのだが、どれかはよくわからない。

またたくさんの祠のうちの一つは隣近所で奉納しているお稲荷さんの祠で、この出払いは本来は地区の役員とかその年の隣組の組長の人だけでいいのだけど、その祠の所有者は毎年参加することになっているので、私は近年はずっと参加している。

まだ6時を回ったばかりなのに役員の人たちはもう集まっているらしく、草刈り機の音などが聞こえて来ていた。田舎の人たちは朝が早い。数年前までは、この出払いも朝5時からだったのだ。

今年は草の勢いが強いのだが、今年はどんな感じになるのか。

それが終わったら朝ご飯を食べ、少し休んでから、親戚の法事に行くことになる。東京に戻るのは夕方になるだろう。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday