朝起きたら桜が満開/ボーンヘッドいくつか

Posted at 16/04/04

昨日今日と朝雨が降っていて、だんだん上がる、というパターンになっている。東京の家は高層住宅の10階なのだが、昨日は朝カーテンを開けて近くの緑道公園の桜が満開であることに気づいて驚いた。土曜日の夜は緑道と違う方から帰って来たので気がつかなかったのだ。朝起きたら桜が満開、というのも悪くない。

このところ田舎の方で仕事が忙しいので色々なことが抜けて来ているのだが、昨夜はジャンプを読んでいたら(都内、というかこのあたりでは発売日の午前0時前に雑誌がコンビニに来ている)突然何かの警告音が鳴り出し、慌てて探ったら携帯(ガラケー)の電池切れの警告だった。このSH-07Fという機種は昨年、2008年以来使っていた佐藤可士和さんデザインのN701(だったかな)がさすがにおかしくなって機種変したばかりでまだわからないところが多く、電池切れでそんな音がするとは知らなかったのだ。

で、気づいてみると充電器を田舎に忘れて来ていた。この携帯はメインに使っているものなのでこれが使えないとさすがにまずい。家の裏にヤマダ電機はあるが開くのは朝の10時過ぎだし、確かコンビニに充電器は売ってた気がして、家の裏のローソンに行ってみた。もうスマホ用しか無いかと危惧していたのだけど、FOMAの充電が出来る機種が2種類あったので多摩電子工業のLD31FS3というものを買った。

これは富士通のアルカリ電池が3本付属しており、それで充電も出来るのだが、USB端子をパソコンにつないで充電することも出来るということなので、電池を使わずに済ませた。あまり放っておくと電池が液漏れしたりしても始末が悪いので早めに使おうとは思うが、とりあえずMacBookAirのUSB端子に接続して充電することにした。

私はiPadの充電用にUSB端子を接続して直接コンセントにつなげるのも持っているので、これに接続しても大丈夫なのではないかとも思ったのだが、変なことが起こっても困るので結局MacBookを充電しながらガラケーも充電する、ということになった。今朝、母から携帯に電話がかかって来たので、充電できて良かったなと思う。

そしてもう一つのボーンヘッドの知らせも携帯から来た。びゅうカードの残高不足で引き落とし不能を知らせるメールが届いたのだ。何となく6時頃目が覚めたが昨夜はジャンプを読んで2時過ぎまで起きていたのでなんとか二度寝していたのに、7時過ぎに起こされてしまった。文句を言う筋合いではないが。三菱東京UFJ銀行は夜中に引き落としが出来なくてもその日のうちに入金しておけば即座に引き落としをしてくれるので助かる。それにしてもそれを入金するための通帳も田舎において来てしまったので、カードで入金しなければならない。(ちなみに私はまだ三和銀行のカードを使っている。三和が東海と合併してUFJになり、さらに東京三菱と合併して三菱東京UFJになったが、1980年代に作った三和銀行のカードがいまだに使えるというのはある意味すごいことだと思う。)出掛けた時に田舎の銀行の口座からおろして入金しようと思う。(たしか引き出しの際には田舎の銀行の口座はコンビニATM手数料が無料になるはずなのだが、さてどうなっているか)

あとはボーンヘッドではないが、コーヒーが切れた。日本橋の高島屋か銀座の松屋で買ったキャピタルコーヒーの「マンデリン・ルビー・グレード1」というのが美味しかったので、その辺りを探してみようと思う。カルディコーヒーで買ったと思ってたが違った。

こういう日常雑記的なことを書く気になる、と言うか書けることがある(色々な理由で書けないことがけっこうある)というのはいいことだなと思った。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday