降ったり止んだり

Posted at 15/08/26

このところ忙しくて、自分なりの文章を書くという時間も取れないのだが、ふと思い立ったので書いてみようと思う。

ここのブログはすっかり更新しなくなって、ほとんど草が生えているような状態なのだが、それでも日に30人くらいの方は何らかの検索結果かなにかに引っかかって見に来ていただいているようだ。以前は毎日500くらいのアクセスがあり、ちょうど検索に引っかかると6000くらいまで行ったこともあるのだけど、ブログというのはメンテと言うか定期的に更新していることがとても大事なことで、更新していないといつの間にかGoogleの検索でもヒットしなくなってしまうから、とりあえずコンテンツだけは膨大にあるこのブログも、なかなか人の目には止まらなくなってしまう。

最近、特に取り組んでいるのはドラッカーの初期三部作を読むということなのだが、このあたりはどのようにして展開するのかまだ考えがまとまっていない。ただ、こうしてブログを書いてみると、ブログという手段を使うこともあるなと今更ながらに思う。

しかし人の文章を読むというだけでなく、自分の文章を書くということをしていないと、自分はなかなか上手く回らないなと思う。マンガの感想をストーリーをまとめながら書くということはしているが、それはやはり自分の文章というよりは、沢山の人に読んでもらうための文体になっていて、自分の持っているもの全力ベストをぶつけた文章ということにはなっていない。

こんなふうにつれづれなるままに書いているような文章の中に、何か自分自身に引っかかることがあるような気がするし、その引っかかった違和感のようなものを抽出して、その中から何か新しいものが生まれる、というようなことが、自分が文章を書くことの中には、また一つの目的として、ある。

台風は来ていないのに、台風の影響は大きくて、今日は朝から雨が降ったりやんだり。風はだいぶおさまってきたが、もう良いかと思って傘を持たないで外に出るとひどい目に遭う。8月とは思えないような肌寒さだし、気圧も低くて何となく意気が上がらない。

ドラッカー以外に目に見えて読んでいるものはマンガくらいのものだが、案外色々なものに目を通す機会もあり、こういう文章もあるんだなと思うことがときどきある。ただそれはまた何かの機会に書くことにしよう。

最近、一番密度を濃く読んでいる雑誌は「少年ジャンプ」だなと思う。「One Piece」「暗殺教室」「食戟のソーマ」は単行本まで全て買っているが、その他にも「火の丸相撲」「ハイキュー!」「背筋をピンと!」「ブラッククローバー」「デビリーマン」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「ベストブルー」とこれだけのマンガを読んでいる。他の雑誌だと必ず読む作品は3つ4つなので、さすがジャンプは私のような人間にとっても面白いと思えるマンガの数が多いんだなと改めて思う。

書いている間に眠くなってきた。もともと何か落ちがある文章ではないので、今日はこんなことで。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday