文体を敬体にすることにしました。

Posted at 14/05/21

文体についていろいろ考えていたのですが、特に常体と敬体と、どちらを使うかについて考えていました。

実は私は、ブログというかウェブ日記を書き始めた時点では敬体を使っていたのです。最初に『日記猿人』という日記リンク集に参加した『第3の私』という日記では、少なくとも当初は敬体を使っていました。

私の文章は、わりと面倒くさいことを書いていることが多いので、多分敬体の方が読みやすいんだろうと思います。ただ、自分で書く方からすると、普段敬体で考えているわけではないので、どうも自分の思ってることをそのまま描けてない気がして、だいたいどこかの時点で常体に戻す例が多かったのです。

でも今回、ずっとマンガのことを書いていて、マンガブログでは読んでもらうことを優先して敬体で描いていたので、かなりそれもアーカイブ的に増えてきたなあという感があります。

それからもうひとつ、こちらのメインブログを常体で書いていると、マンガブログに乗せたものをこちらにも転載したいと思ったとき、文末を修正してからでないと載せられないため面倒になって転載しないことがときどきあるようになってきました。ちょっとそれもまずいなと思ったということもあります。

そして何よりも、普段状態で考えていることでも人前で発言する時には敬体になることが普通であるわけですから、多くの人に分かりやすくするという姿勢が、自分にとっては敬体の方がある、ということがわかったこと。

それから、抵抗のある敬体の方がむしろ自分の文章を練る上ではいいのではないかと思い始めたこと。

そんなことから、このメインブログも頑張って敬体で書いてみることにしました。

というわけでこういう形で書いて行きたいと思いますのでよろしくおねいがいします。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday