ブログタイトルを『地上報告 Terrestrial Report』に変更しました。

Posted at 14/03/10

思うところあって、ブログ名と背景画像を変えてみた。

ブログ名は『地上報告 Terrestrial Report』とした。

この地上で起こることの、私のアンテナに引っかかったことについて報告する、という趣旨である。

私という人間が受ける様々な情報(ネットも対面も印象も手触りもすべて含めて)は私という人間の広げているアンテナに引っかかった電波のようなもので、そのままでは自分でも解釈できないものが多い。それを自分なりにこうとらえて、このように解釈する、ということを、人は常にしている。

どんな文章も、その人が自分のアンテナで受け取った情報を基に描かれているわけだけど、その人の受けるアンテナの歪みや、入ってくる電波の方向性によって、ずいぶん違うことが書かれることになるわけだ。

私という人間の受ける電波は、多分それなりに特殊なものなのだと思うし、だからちょっと変わったことを書くこともあると思うのだけど、それが自分のとらえたこの世界、この地上であるという意味を込めて、『地上報告 Terrestrial Report』と名付けた。

今までこのブログの名前は『Feel in my bones』としていたけれども、それはつまり骨で感じる、「直感で感じる」という意味だ。

つまり、私はこのブログを、直感を、感覚を大事にして物事をとらえたい、という願望を込めて書いていたわけだけど、感覚だけで書くというのは、ある種の逃げではないかという気が最近してきていた。

人は、感覚だけでは生きていない。

ただそれを、特に感覚を大事にして生きたいというのは一つのテーゼであったのだけど、感覚的な好き嫌いももちろんあるが、観察眼を持つこと、物事を客観視すること、一つ一つの物事をしっかり見てその面白さを見つけ、時に笑い飛ばし、時に味わい、時に感動する、そういう姿勢をもう一度しっかりとさせてものを書いていきたいと思う。

だからもう少し、物事の内側に入ってものを書いていくことになるのではないかと思う。

今後ともよろしくお願いします。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday