大雪の日に『進撃の巨人』を読めるまで

Posted at 14/02/08

今朝は大雪になった。6時に目が覚めて外を見たら真っ白なのは予想通りだったが、ほかの家の屋根を見ると10センチくらいは積もっている。これは雪かきをしないといけないなと思いながら活元運動をして、モーニングページを書く。7時過ぎに外に出て雪をかき始める。まずは駐車場から車が出せるように。今日の雪はさらさらで割と軽いので助かった。距離的にはここの雪かきが一番長いので最初にやってしまうというのはまあ意味がある。

それから、いつもなら最後にする家の前の雪かき。多分一度やっておいた方が、あとで楽になるだろうと。ここはいつも早い時間から人も車も通るので踏み固められてしまっているのだけど、とりあえず踏み固められた部分をはがすのはやめにして、その上に積もった新雪だけ片付けた。今日は一日降り続きそうだから、今やってもまたどうせやらなければならないのだけど、一度やっておけばあとが楽だという感じで。

車を出してセブンイレブンへ行って、別冊マガジンを買う。ついでに、午後ティーのあったかレモンティーとお茶。お茶は本当は東京の山本山とかで買うようにしているのだけど、とりあえず飲むものが欲しいのと、今日はもう午後はずっと特急が止まってしまって東京に出られないので、とりあえず買っておこうと思ったわけだ。

それから、そのことを確認しに駅に行く。9時41分発までは動くようだが、そのあとは終日運休になっている。駅員さんに明日はどうなりますかと聞いたらまだ分かりませんというのでいつ分かりますかと聞いたらそれも分からないとのこと。まあ夕方には分かるだろうな、昨日の例から言ったら。普通電車は動いているわけだから、不通区間が出なければ明日は動けるだろう。まさに、明日は明日の風が吹く、か。変換候補に出てきたからこの言葉を使ってみたのだけど。

それから職場に出て、とりあえず車が止められ人が通れるように雪を簡単にかいておく。またかかないとだめだろうなとは思うのだけど。むかしは通路の雪をすべて車に積んで捨てにいったのだが、最近はとにかく人が通れればいいというくらいにしている。そのあと自分が止める駐車場の雪をかいて、それから戻ってきて朝食を食べた。

母と話をして、赤いポリタンクに二つ給油し、ストーブのタンクに灯油を注ぐ。そこまでやって部屋に戻り、部屋周りの雪をもう一度かいたりはいたりして、ようやく部屋に戻ったらもう10時前。一つブログを更新して、このブログを書いたらもう10時10分になっていた。

さて、『進撃の巨人』を読もう。今日はやけに読むまでの壁が高かったなあ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday