プリンタの設定が終わっていない/「私のブログ戦略」をほぼ40日で振り返ってみる

Posted at 14/02/01

【プリンタの設定が終わっていない】

一昨日は夜強い雨が降ったので、昨日の朝はかなり地面が湿っていた。草刈りをしようと思ったが、崖の部分の草を下手に刈ると崩れる恐れがあるので、昨日は平らなところだけ少し刈った。昨日は天気がよくて、午前中少し文章を書いた後、昼前に車で出かけてガソリンを入れ、平安堂書店に回って仕事の本を探すが、なかった。足を伸ばしてステーションパークのエディオンへ行ってプリンタを探し、エプソンの複合機を買った。後で考えてみたらFAX機能もついてるのを買うという手もあったなと思ったが、まあいい。

昼食後も結局文章を書いていて職場に行く時間になってしまい、プリンタの設定ができなかった。仕事を終えて帰ってきて食事をして風呂に入ったりした後、少し長電話をしてから寝た。2時過ぎになった。

今朝は寝不足。モーニングページを書いて朝食、そのあと畑へ行って少し草を刈る。冬でも枯れない草や竹の生命力。今のうちに手を入れておくと後が少しは楽になるかなと思う。部屋に戻ってきて昨日書いた文章をブログにアップしたりして、ようやくプリンタの設定に取りかかる。

このエプソンのプリンタはウィンドウズでもMacでもスマホでもWi-Fi接続で使えるとのことなので、まずウィンドウズから設定にかかる。今まで使っていたプリンタはインクが4色だったが、今回のは6色あって驚いた。Wi-Fiの設定が自動でできなくてキーをて入力したり、テストプリントした紙が汚れたり、少し思うように行かないところもあったがなんとか設定はできた。でももうでる時間になってしまったため、MacとiPhone、iPadからの設定はまた来週と言うことになった。新しいことを始めるときは何でも初期設定が大変だなと改めて思う。

【「私のブログ戦略」をほぼ40日目で振り返ってみる】

昨年末からブログを複数書き始めた。アメブロの『個人的な感想です』は12月22日から始めて12月に8エントリ、1月に47エントリ合計55回更新した。はてなの『私のジブリ・ノート』は同じ12月22日に始めたのだが、更新は16回。『史読む月日』も16回、1月8日に始めた『Eyes and Wind』は10回だ。1月12日に手動投稿も復活させたgooブログの『Feel in my bones and Twitter』はつぶやきまとめは自動的に毎日投稿されているが、手動投稿は13回だ。うち、いくつかのエントリは複数のブログに投稿しているので実数はもっと少ないのだけど、のべでは40日あまりで110エントリ投稿したことになる。

これはまあ私のウェブ日記・ブログ史上最多だろうと思うのだけど、それでも1日3エントリ弱と言うことになる。1日10エントリ書くぞと思ったが、なかなか実際には難しいなと思う。

こうやって負荷をかけて書いていると、まったりと余裕を持ったような文章は書きにくくなってくるのだけど、このブログにはこういう文章がいいなと言うのも見えてきたなと言う感じがするものもある。この「Feel in my bones」では「思ったことをそのまま書く」系の文章をしばらくは続けてみようと思うのだが、アメブロではマンガ・アニメの自分の好きなもの、読んで心に残ったことなどを書いてなるべく多くの人に読んでもらうことを目指し、『史読む月日』では個人の人生や社会の進路についての考え方を、歴史からの見方を参照しつつ、社会や個人について考える意思のある人に読んでもらい、またその中で出てきた『意見』を発信する場にしたいと思う。

また『Feel in my bones and Twitter』では心のありようとか自己啓発に関すること、身体観に関することなどについて考えていき、後機会を見てライブドアブログでビジネスやIT、ガジェットやブログ、ネット技術など、ビジネスを中心としてモノ的、技術的、経営者の考え方を書いた本の書評、と言ったものを取り上げていきたいと思う。ネットに現れる話題・ゴシップなどを取り上げるものを作るべきか否かはちょっと迷っているのだけど、まあそこまでは無理かな。昔は結構そういうものを書いてアクセスをのばしたけど、ああいうものを書いていると心がささくれ立ってくるところもあるし、まあちょっと考えどころかなと思う。

今なかなか方向性が与えられないと言うかエントリも増やせなくて困っているのがスタジオジブリ関連の話題を取り上げることを意図した『私のジブリ・ノート』と大きく言えばアート関連のことを取り上げることを意図した『Eyes and Wind』なのだが、これは要するに柱になるものがまだ見えていないので、ちょっとやりながら考えていきたいと思っている。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday