なんだかふわふわしている/MacBookの忘れものとおでんの火の消し忘れ/Windowsの丁寧さとMacのツンデレ

Posted at 14/02/05

【なんだかふわふわしている】

昨日帰郷。ちょっとやることが消化不良というか、消化しきれていない感じのままここ数日過ごしていて、何と言うか少し浮き足立っているというか、ふわふわした感じのところがあった。読みかけの本がどんどんたまっていく一方で、わりとすぐ読んでしまう本もあり、ハッと気がつくと本の山になっているということがよくあるわけだけど、こういうふわふわ感のあるときがそういう傾向が強いことは否めない。

読んだ本からどんどん本棚にポジションを与えて行かないといけないのだが、本棚はもうずっと昔に埋まっていて、待機児童ならぬ待機書籍の山がどんどん高くなっていく。置き場所を変えて、今関心のあるというか使いそうな本を優先して並べて行かないといけないのだけど、本棚を並べ替えるというのもまたけっこう時間のかかる作業であり、なかなか思うように実行できない。

昨日帰郷の電車の中で読んでいた本はマキヒロチ『旅する缶コーヒー+』(実業之日本社、2014)と蝶野舞『子育て・在宅で3億稼ぐ主婦の成功法則』(幻冬舎、2014)、水野敬也・長沼直樹『人生はニャンとかなる!』(文響社、2013)、ダニエル・ピンク/大前研一訳『モチベーション3.0』(講談社、2010)、コグレマサト・するぷ『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』(インプレスジャパン、2012:Kindle版)の5冊。他にも読みかけの本があるが、ちょっと多過ぎるな。このうち『旅する缶コーヒー』と『主婦の成功法則』は読み終わった。

母が上京しているので、車を市営駐車場に止めてあって、それに乗って帰宅。口座間移動のために銀行で50万おろして新しい財布に入れ、郵便局に行って預け入れる。カードを11枚収納してぱんぱんになっていたのでお札が入るのかなと思ったが、50万なら余裕だった。これなら100万でも入ったなと思う。


【MacBookの忘れものとおでんの火の消し忘れ】

郵便局で預け入れ、職場に回ってMacBookAirを持って来る。土曜日に充電したまま鞄に入れるのを忘れて、新宿についてから気がついて焦って電話して確認したのだった。あのときはiPadに集中していたため、MacBookへの関心が疎かになっていたのだ。冷たくしたから仕返しをされたのかもしれない。土曜日には100%充電したはずなのに、充電は75%になっていた。全く気をつけないといけないと思う。

家に帰ると、母からの伝言が書いてあって、昼のうちにおでんに一度火を入れておけと書いてあるので、火にかけた。いろいろやっているうちにそのことを忘れてしまい、職場に出て仕事をいくつかこなしてほっとしてトイレに入ったときに突然思い出した。慌てて車で家に戻ったのだが、そういうときに限って信号待ちが長い。ようやく家に帰りつくと、外見は何事もなくてほっとしたが、玄関で鍵を開ける前にすでに煙くさかった。慌てて台所に走り込むと火はまだついていてもうもうと煙を上げている。土鍋は真っ黒になっていて、とりあえず火を止めて換気扇を最大に回し、家中の窓を開けたが玄関もいくつかの部屋もみんな煙くさくなってしまった。

土鍋の中身は完全に真っ黒になっていて、形は残っているもののもともと何だったのか分からない状態。仕事を終えて帰って来てから処理したのだが、完全にからからになって炭になっていた。おでんだねが炭化して炭みたいに軽くなった状態のものはさすがに初めて見たなあ。

そんなこんなでふわふわしているとそういうボーンヘッドがあって危ない。火のことと戸締り、忘れものの三つは本当に気をつけているのだが、それでもふわふわしているときはついこういうことをしてしまう。普段の生活と違う状態になっているのに、普段と同じ速度で走ろうとすると、いつもと違う注意点を見落としがちになるということだ。人間が生きていく上で必要な注意はちゃんとしないといけないと思った。

火のことに気がつく前はいろいろあった仕事を順調に片付けて業務をするのに時間がかからなくなったと喜んでいたのだけど、そんなことがあって職場に戻ってからはぐったりと疲れが出てしまった。まあ、そういうこともある。

『成功法則』と『旅する缶コーヒー』の感想は後ほど書きたい。


【Windowsの丁寧さとMacのツンデレ】

今朝は寝床の中でいろいろ考えてそれをモーニングページに書いたり白紙のメモに書いたりしていたのだけど、朝ご飯を食べるときに家の窓をまた開けはなって、空気を入れ替えた。しばらく匂いは取れないかもしれないなと思う。朝食後、上の畑に少し草を刈りに行く。今朝はマイナス11度という予想が出ていたけど、それほどではなかった。マイナス7度くらいだろうか。7度と11度ではかなり違うのだ。

部屋に戻ってきてネットを見たりいろいろデバイスをいじったり考え事の続きをしたり本を読んだり。先週買ったプリンタの設定が途中だったので、iPhoneとiPadAirとMacBookAirから印刷できるようにした。やはりWi-Fi経由でUSBなしで印刷できるというのは便利だな。それにしてもこういうとき、Windowsに慣れているとお節介なくらい丁寧なナビがついているのだが、Macは基本的に突き放したというか、「そのくらいできるでしょ」的なツンデレの対応が多い。そんなふうに冷たくされるのに慣れていないのでなんだかちょっとうろうろしたりするのだが、なんだかそれも江戸時代の根津と吉原の違いみたいな文化の違いなんだろうなと思ったりする。

そんなことをやっているうちにだいぶ感受性が落ち着いてきたのでブログを書いた。読み返すとまだ最初の当たりはふわふわ感が漂っているけど。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday