『モーニング』9号を読んだ。新しい作品が多く、またハードな内容が多かった。

Posted at 14/01/30

GIANT KILLING(30) (モーニングKC)
ツジトモ
講談社

昨日も夜は倒れ込むように眠ってしまったのだが、思ったより寝た時間が早かったらしく、6時過ぎに起きたらSleep Cycleで睡眠時間が5時間半と記録されていてちょっと驚いた。起きてからモーニングページを書いていたら、昨夜見た『マツコ&有吉の怒り新党』と言う番組のことを思い出して、かなり長めのブログを書いた。それが前のエントリのもと。

今朝は暖かかったので(最低気温がマイナス2.4℃)、歩いてセブンイレブンへ行き、モーニングを買ってきた。朝食を食べてブログを書いてからモーニングを読み始めた。今週は新しい作品が多い感じがして、いつもと少し感触が違った。ハードな作品が多かったせいだろうか。以下ネタバレ多し。

『コウノドリ』47話。産科の病院を舞台にしたストーリーが続く。もう47話か。双子を生むと言うことは大変。二組の双子、どちらかなにか起こるのではと言う気がしてドキドキしたが二組とも無事出産。子供の指と肩が内出血して青黒くなっていたくらい。でもこれは起こることらしく、心配ないとのこと。新生児科医と言うのも大変そうだ。

『グラゼニ』68話。年俸交渉で球団ともめた夏之介は、代理人のダーティ・桜塚にあおられて、評価を確かめるためにポスティングを希望する。球団も迷いに迷うが、ゴーを出してしまい、ダーティとの賭けに負ける。この後どういう展開になるかは分からない、というかどういう話を作っていくのか興味津々だ。

『Giant Killing』318話。2点差で負けていた状況で、夏木のスーパーゴールで1点差につめたETU。しかし名古屋の守りは堅い。そこに主将から外れた村越がピッチに戻ってきて・・・と言うところまで。来週はどうなるか。

『ギャングース』41話については、「個人的な感想です」にエントリとしてまとめたのでそちらを。

『いちえふ』第4話。今週は福島第一での廃炉作業を進める作業員の労働を支える休憩所での仕事の話。休憩所でも線量が高いので、戸外では防護服を着ての作業になる。休憩所と言っても頻繁に着替える必要がある作業員のための作業着や手袋などを用意しておくのもここの役目なので、補給と言う意味で重要なポジションだ。そう考えると実に多くの人たちが、この作業に関わっているのだと言うことがよくわかる。

REGALO読み切り第14弾は杉本亜未『闇の瞬き』。樋口一葉の「奇跡の14ヶ月」を扱っている。この時期の一葉については『栄光なき天才たち』で読んだことがあるのだけど、話としては14ヶ月に入ってからなのでその続きと言うことになる。ただ、『栄光なき天才たち』がでた後よく取り上げられるようになった一葉の日記や彼女をめぐる人々の話なども取り入れられていて、面白かった。38ページの力作。次週はなんと!ふみふみこ『君ならで誰にか見せむ』だそうだ!楽しみ!

『きのう何食べた?』70話。今回はシロさんはでて来ないしケンジも一瞬。美容師のタブチ君とその料理下手の彼女の話。彼女の料理に業を煮やしてじぶんで作ってみせたタブチ君だが、あまりに彼女の気持ちを考えない料理の仕方をしたために結局分かれることに。てへって…

『Dirty Christ Superstar』第8話。ミュージカル劇団の出資者を捜して訪ね歩くハデスのもとに、二人の出資者候補が現れる。一人はメロメロのハデスファン。だがもう一人の、けんもほろろの太った老婆の社長の方に、ハデスは可能性を見いだす。

『インベスターZ』30話。財前孝史の先祖の話が語られる。で、どうなるのかはまだわからない。

『ミリオンジョー』29話。金を持ち逃げされた呉井と岸本。逃亡する森秋・寺師・佐藤だが、佐藤も置き去りにされる。クレイは何か決意した顔をして、やはり姿を消す。編集部は大パニックを起こし、『ミリオンジョー』の無期限休載が発表される。後2話だそうだ。どういうどんでん返しになるのやら。

『神の雫』、新連載の『アイリウム』、『カバチ!!!』『セケンノハテマデ』もどれも面白かったが、今日はこのくらいで。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday