仕事納め/ブログの書き方を考える

Posted at 13/12/29

【仕事納め/ブログの書き方を考える】

昨日で仕事が終わり、昨日は何となくまったりして長電話したりしていたのだが、今朝起きて少し残った仕事を片付けなどしていたら、結構やり残しがあったりして忙しかった。なるべく懸案は年を越させたくないのだが、まあどうなるか。

今朝はマイナス8.1度、この冬一番の冷え込み。部屋の水道が凍った。東京に出る前に水を抜いて行かないとと思う。モーニングページを書きながら、昨日長電話で話したブログのことなど考えたり。

いろいろ考えた結果、アメブロには短くて着眼点が変わってるとか、面白いとか、印象的だと思われるようなマンガ・アニメの記事をたくさん投下すればよい、という結論に達した。長いのを二日に一回より、短いものの更新が頻繁な方がアクセスされやすいだろう。記事の数もすぐに増えるし、検索で来てもらうためには記事の絶対数を増やす必要がある。

もともとこのブログの記事をまとめるのが目的だから、内容のない記事を書くわけではないし、書きたくないものをわざわざ書くわけでもない。漫画アニメに関連した、書きたい内容の記事を、短く、頻繁に書いて更新する、というのがいいのではないかと思う。

書く、という行為と、まとめて発表する、伝えるという行為は、分けて考えないといけないなと思う。書くという行為をしていないとそれこそ自分の中に溜まって淀んでしまうしまうものがあるから、それをとにかく書き続けることが大事なのだけど、伝えるためにはまた別に考えなければいけないことがあるなと思う。投稿システムとかについても調べてみよう。

とにかく、私は手段に熱中してしまうので、手段の実行が目的みたいになってしまうことを一番警戒しなければいけない。何のためにそれをやっていたのかが分からなくなってしまうことが一番まずい。いつの間にか路頭に迷ってしまう。

しかしまあ、こういう新しいことに頭をひねるのは楽しいことだ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday