原美術館とかバックハウスとか

Posted at 13/01/21

【原美術館とか】

少ししたことなどメモ。昨日は品川の原美術館に出かけ、現代ポルトガルアーチストの二人、ペドロ・コスタとルイ・シャフェスによる『MU[無]』を見に行った。この題名は彼らが敬愛する小津安二郎の墓碑銘にちなんだものだそうで、内容的にはあまり関係がないように思われた。コスタの映像作品は小津作品をヨーロッパ人が影響を受けるとこういうふうになるのかなあと思わせたが、むしろタルコフスキーやパラジャーノフを思わせる映像で、面白かった。シャフェスは彩色した鉄を用いた作品をつくる人だが、いろいろ意表を突かれた。基本的に二人とも楽しくなるような作品だった。帰りに品川駅構内でエキナカを散策したが、かなり使えそうなテナントや空間があっていいかもしれないと思った。帰りに東京駅の大丸で夕食を買い、日本橋丸善によって『コミックリュウ』3月号を買って帰った。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 03月号 [雑誌]
徳間書店

【バックハウスとか】

今日は午後に銀座に出かけ、新しい喫茶店を開拓し、教文館でカードを買い、木村家でパンを、山野楽器でバックハウスのモーツァルトピアノソナタ集を買って、日本橋まで歩いた。日本橋では丸善で本を物色したが結局買わず、高島屋で夕食の買い物をして帰った。

モーツァルト・リサイタル
ヴィルヘルム・バックハウス
ポリドール

いろいろ考えたことなどあるのだけど少し気合が不足しているのでまた改めて。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday