散髪など/『平清盛』最終回

Posted at 12/12/24

【散髪など】

ここ数日、母の年賀状を制作していたり、また仕事の方も忙しかったこと、疲れがたまっていたこともあって、ブログの更新が滞っていた。自分の年賀状はまだだが、母のものの方は土曜日に刷り上がり、夜上京。昨日は朝から散髪に行って久しぶりにきれいにしてもらった。下町のおじさんたちが来る床屋でベテランの理容師のおじさんに顔そりまでちゃんとやってもらうとなんか充実するものがある。年末クリスマス前の日曜日とあってずいぶん混んでいて、待ち時間もあったしやってもらっている間も後ろの方が何やら慌ただしかったが、さっぱりした。

幸せをつかむタロット占い―天野喜孝オリジナル・カード78枚
成美堂出版

午後は東京駅に出て丸善でタロットカードを買う。最近タロットが面白いなと思っていて、もう3組持っているのだが、田舎の方には大アルカナのみのセットと小アルカナまで入ったセットの両方があるが東京には大アルカナのみのセットしかなかったので小アルカナまで入ったものをもう1セット買ったのだった。それから横浜に出かけて石川町のザイムカフェに行ってみたが、貸切。最近だいたい振られてしまう。丘の上の喫茶店で少し話し込んだり、元町の炭火コーヒーの店で続きを話したり。集中して話が出来て良かった。クリスマスカードと絵をいただく。よいものを戴いた。夜東京駅に戻るとものすごい混雑。新しい駅舎に何か映像を映し出すイベントがあったらしいが、あまりに人が多すぎて中止になったのだという。しかしそれは人手の予測が甘かったのか全体的に準備不足なのか、このところの東京駅人気を見ていたらある程度予測がつかなかったのかなと思うが、まあそれだけ人が集まって繁盛しているのは悪いことではない。個人的にはあまりに混雑しすぎていて抜けるのが大変だったが。夕食を神戸屋で帰って家に帰る。ここまでで考えてみたらすでに相当濃い一日だったのだが。


【『平清盛』最終回】

8時から『平清盛』最終回。タイトルロールも抜きで45分息をもつかせぬ展開。瞠目すべき場面はいくつもあったが、特に印象に残った場面を二つ挙げると、一つは清盛の大往生の場面。「わが墓前に頼朝の首を供えよ!」と叫んで「大木が倒れるが如く」後ろ向きに倒れて絶命。心魂を込めて清盛を演じてきた松山ケンイチの、この役における集大成。素晴らしいものがあった。二つ目は二位尼・平時子が草薙の剣と幼い安徳天皇を抱いて入水する場面。白髪と焦げ茶色の尼削ぎの髪の深田恭子の凄絶な美しさ。「尼前、朕をいずこに具していくぞ」と問う安徳天皇に「海の底にも、都はございましょう」と告げ、船べりから海に飛び込む。この二つは忘れられないだろう。それから今日を震撼させた禿(かむろ)の頭・羅刹が盲目となって、頼朝を頼って鎌倉に下った頼盛の元で絶食して死んだ盛国の冥福を祈って琵琶をつま弾き、平曲を謳う場面。一門を「裏切って」鎌倉に下った頼盛が「平家は常に一蓮托生」と頼朝に告げる場面から始まる最終回は、何もかも盛り込み過ぎの感さえあったが、それだけに息をもつかせぬ展開で、本放送だけでなく録画でもまたみてしまい、また寝床の中でもいつまでも脳内再生を繰り返していた。

西行に取りついた?清盛の霊が一門の一人一人に「遺言」を残し、そしてその一人一人の末路を頼朝のナレーションが淡々と告げていく。頼朝自身も「かくいう私も9年後に死んだ」とあっさりと話が終わる。そして海賊あるいは貿易商の小兎丸が大海原に乗り出していく場面から、兎丸に案内されて波の底の平家の屋敷にやってくる清盛。そこには滅びて散り散りになった平家一門が笑顔で清盛を待っていた。そこに時子のナレーションが重なる。海の底にも、都はございましょう、と。

今年の大河は最初は飛び飛びでしか見ていなかったが、3月ごろに見たときにすごく面白かったので、それからはラストまで欠かさず見て、途中からは毎回録画もするようになった。日曜の夜という家にいにくい時間であることもあり、録画ができたのは大変助かった。ツイッターで感動を書き始めたら同好の士が膨大にいることが分かり、見終ったあと毎回 #平清盛 タグを探って遅くまで感動を共有し合うことが習慣になった。登場人物のせりふを呟くbotはどのドラマでも表れるらしいが、清盛でのbotは実に60以上に上ったようだ。大河だけに登場人物が多いこともあるし、史実であるだけに史実からの引用を語るbotもいて、いろいろ勉強にもなった。今朝またタグを探っていたら#大河bot打ち上げ会場なるタグまであり、bot同士が一年間の労をツイッター上でねぎらい合って宴会を演出しているというメタな状況まで出現していて、いかにこのドラマが多くの人を魅了していたかということを再認識してしみじみした。

『平清盛』について論じるのと4組のタロットカードの比較について書こうと思っていたのだが、とりあえず今はここまでにして、またあとで余裕があるときに書こうと思う。夜のスポーツニュースで見た全日本フィギュアの浅田真央の演技もよかった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday