梅雨のような天気/『大人のラジオ体操』/中国人と小泉首相/ゾラ『制作』

Posted at 12/05/15

今朝は5時前に起きた。昨夜は疲れていて10時には寝てしまったので、4時半くらいでも大分寝たことになるのだけど、やはり早い感じがあるのは先入観なんだろうか。せっかくだからそういう早朝の空気もこういうときにしか味わえないなと思って散歩に出かけたのだが、ぱらぱらと雨が降ってきたので自動販売機でお茶を買ってそのまま帰ってきた。それなら少し寝ようかとまた横になったらどうもそれがよくなかったみたいでちょっと体調がおかしくなった。少し考えているうちに6時半になったことに気づきラジオ体操をする。第1の途中からになってしまったが、最後までやった。しかし部屋の中でやるとそこらじゅうに体がぶつかる。横曲げの時にペンダントライトにぶつかってふたが外れて下に落下し、ふたが割れてしまった。30年くらいは使っているのでそろそろ変えればいいというようなものなのだけど。

整体入門 (ちくま文庫)
野口晴哉
筑摩書房

テレビをつけたら天気予報をやっていて、気温が高くてむしむしする梅雨のような天気だ、と言われて初めてそうかこの変な感じは梅雨時のものか、と思う。そういえば野口晴哉『整体入門』に「梅雨時の体の使い方」というのがあったなと思って読んでみる。湿気で影響を受けやすいのは泌尿器と呼吸器であり、蒸し暑い時には積極的に体を動かし、息苦しくだるい時には大股で5、6歩歩き、坐骨神経周辺の筋硬直をほぐして深呼吸すればいいのだという。呼吸器に関しては肩甲骨を動かすのがいいようで、ラジオ体操の腕を回す運動がいいのではないかと思った。眠っているとき以外は積極的に勉強し運動し仕事をしていれば警戒する必要はないとのこと。汗を冷やすと風邪をひく。

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
中村格子
講談社

最近ラジオ体操に関心がある、というか毎朝やるようにすると少なくとも体が気持ちいいということが分かったので、昨日出かけたとき、丸善本店で中村格子『大人のラジオ体操』(講談社、2012)という本を見つけて買ってみた。ラジオ体操第一の動きを細かく解説してあって、それぞれの体操の意味とどこをどうするのが目的・目標なのかが詳しく書いてあり、参考になる。こういうことを全く新しいことを始めるのは大変だが、子どものころに習慣化していたものを新たな意味づけをして復活させるのはさほど大変でないように思った。無理してやることもないのだし。

付属DVDで良い例・悪い例が出ているのも参考になる。斜に構えた中学生時代はたいていみな「悪い例」でやってるわけで、こういうところも何かと懐かしい。2番目の「手足の運動」がバレエのベーシックな動きを取り入れて構成されているというのも言われてみればなるほどと思った。体育の授業でもこういうことを教えてくれたらもう少しやる気になるのではないかと思ったり。朝一度体操をしたけど、後でもう一度DVDを見ながらやってみた。そのほかバレエやヨガの動きを簡単に紹介した部分もあり、面白い。ラジオ体操を手掛かりにそっちの方へ関心を持つという路線を示しているのは割と面白いんじゃないかと思った。

中国人エリートは日本人をこう見る (日経プレミアシリーズ)
中島恵
日本経済新聞出版社

丸善本店に行ったとき、先に地元の文教堂で買ったのが中島恵『中国人エリートは日本人をこう見る』(日経プレミアシリーズ、2012)。帯にあった「小泉首相は中国で人気なんですよ」というコピーに引かれて手に取り、面白いなと思って読み始めた。80年代以降生まれの若い中国人エリートたちの対日観をインタビューで構成したもので、彼ら自身の生い立ちのようなものが簡単にまとめられている部分が興味深い。日本についての発言は小泉首相に関してはへえっと思ったがほかのところは以前よく読んだ「日本人が知らない日本」的な日本社会礼賛型の発言が多く、だんだん飽きてくる。ただそういうことを、私より二回りくらい若い中国人のエリートが言っているということにどういう意味があるのか、と思って読んでいる。

制作 (上) (岩波文庫)
エミール・ゾラ
岩波書店

セザンヌが取り上げられているのに触発して読み始めたのがゾラ『制作』上下(岩波文庫、1999)。これは買ってあったが読んでなかった。しかし読み始めるとすごく面白くて、クロードとクリスティーヌの出会いのくだりは一気に読んだ。しかし友人たちとの会話の場面に入ると少し脱線した感じがして読むのが止まってしまっている。また勢いがついてきたら読み続けようと思う。

最近いろいろと思うことがあるが、大事なことは自分からアクションを起こすことだなと確認しつつ生きている今日この頃。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday