耶蘇降誕祭

Posted at 11/12/25

あ。『坂の上の雲』の最終回、見ていない。さっき帰ってきてネットを見ていた。ちゃちゃっとブログを書いてビデオを見よう。

9時15分の特急で上京。丸善本店で小路啓之『ごっこ』とおがきちか『ランドリオール』の新巻を買い、地元に着いたら図書館まで歩いて借りていた『獣の奏者』探求編上を返した。OKストアで昼ごはんのうどん関連の買い物をしようと思ったが、どうも思うものがなく、結局買わずに出る。自宅について、まずはと思って床屋に行ったら「待ち時間が長くなっています」の札。どのくらいかかりますか、と聞いたら6時くらいなら、といわれてあちゃー。分かりました、今日はいいですといったら、すみません、また次回お待ちしてますと大将が平謝り。さすがに6時じゃこっちが身動き取れないよ。スタンプカードを見たら前回の散髪は9月4日。さすがに切りたいのだけど、この調子ではいつになることやら。

仕方ないのでさくさく江東図書館まで歩き、上原菜穂子『獣の奏者 外伝・刹那』を借りた。それから隣のイオンに行って昼食の買い物をして帰ってくる。まあ運動だ。鍋二つにお湯を沸かし、大きいほうにほうれん草、小さいほうにうどんを入れてゆでる。ほうれん草が煮えたら薬缶をかけて、うどんに火が通ってきたと感じたら油揚げを刻んで入れた。茹で上がったなと思ったらどんぶりに麺を移し、油揚げと、煮えたほうれん草を刻んだのと、ゆで卵を切ったのを乗せて、有機栽培のめんつゆを薬缶のお湯で薄めてどんぶりに。ゆでたのを啜るとやはりうまい。このごろ小麦製品の方が米よりうまく感じる。なぜだろう。

友達たちに会いに出かけ、その往復に『獣の奏者』を読んだ。これはもはや子供向けファンタジーじゃないな。まあそれはそれで面白いんだけど。フルーツケーキとシャンパンとお好み焼きと、そんな耶(く)蘇(り)降(す)誕(ま)祭(す)。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday