惣流・アスカ・ラングレーとか

Posted at 11/11/17

今日は父が生きていたら77回目の誕生日。曾祖父、つまり父の祖父は94まで生きたが、祖父母の世代は二人とも70~80で亡くなっていて、父も75だったから世代が下るごとに寿命が減っている。日本人全体の傾向と逆だが、私は120まで生きる予定…と書いてみたけど、100を超えても少なくとも日野原さんくらい動ければいいけど、そうでなかったら生きててもあまり面白くないかもしれないなあとも思う。まあなるべく元気で、なるべく最後までやりたいことをやれるようにしたいなと思う。

昨夜は仕事を終えて帰ってきて、10時半ころ夕食。母の見舞いに叔母が持って来てくれた牡蠣ご飯を食べる。おかずの買い置きももうあまりない。惣菜ばかりでもだんだん飽きて来るしなあ。寝る前にエヴァンゲリオンの9話を見る。惣流アスカ・ラングレーが登場してだいぶにぎやかになってきたし、それと張りあったりしてシンジが元気が出てきて普通の男の子みたいになってきたのがどうなんだろという感じはある。最初のイヤな感じがだんだん薄れてきてなんだか普通な感じになってきたんだけどどうなんだろうなそれは。

惣流アスカ・ラングレーも最初はまど☆マギの杏子のイメージかなと思っていたのだが、私の知ってるマンガのキャラクターの中では多分『王様の仕立て屋』のラウラ・フォンターナに一番近いなと思った。繊細な女王様少女キャラという感じか。このところ物語が展開して行くというより、ウルトラマンとかマジンガーZみたいに次々いろいろな怪獣(使徒だけど)が出てきて順々に倒して行くという、でもずっこけ的なところとか助け合いてきなところがちょっと新しいかなという感じの話しになってる。26話まであるからつまり2クール、半年間やったことになるが、まあそれだけに12話までのまど☆マギに比べるとちょっと凝縮度が少ないかなという気がする。まあでも昔のアニメってそういうものだったよな。

NEON GENESIS EVANGELION vol.03 [DVD]
庵野秀明監督作品
キングレコード

今朝は6時過ぎに起きて実家の不燃物を捨てに行く。出しに行ったら電池も出せる日だということが分かって自室の電池のゴミを持っていって捨てた。それからモーニングページを書く。モーニングページって本来どういうものだったかと思いながら、『ずっとやりたかったことをやりなさい』を読み返してみたり。どうしても私が書くと日記みたいになる。こういうことを思ったとかそういうことを思い出しながら書いているのだけど、本当はそういうことじゃなくて書いているときに思ったことを書くべきなんだなと思ったが、まあもっと発想を豊かにするための使用法をもう少し考えてみようと思う。8時過ぎに病院へ行ってそれから湖畔の道を通ってインターまで走り、松本へ。からだを見てもらい、母のことなど相談。それからなぎさライフサイトのツタヤへ行き、仕事の本を買ってスタバでラテとお菓子を一つ買って車の中で食べた。けっこうおいしかった。駐車場にあったATMでお金を下ろして西へ走り、山形村のファーマーズガーデンやまがたへ行ってお歳暮のリンゴの注文。お金が足りなくなって近くのマックスバリュのATMへ行って追加した。もう1時前になっていたのでとなりのサンクスで昼食にクリームシチューを買って農道を走らせ、塩尻北インターで長野道に乗って帰った。1時半過ぎに帰宅し、昼食を食べてからエヴァの第10話を見る。時間が空いているときはエヴァを見ているので他の読書も創作もあまり進んでいない。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday