なんだかアレな日記

Posted at 11/10/27

【なんだかアレな日記】

なんだかんだと気分のノリが悪かったのだが、いま人と少しやりとりしたら可笑しくなってだいぶ解消した。けっこう単純なんだな。

いろいろ考えたことがあったのだけど、なんだかうまくまとまらないし、ここに書くようなことでもないような気もする。いや、うまくまとまれば書けるのだけど、どうも自我の内側の話しのようなものなのでまとまらないまま書くのはさすがにどうかと思う、というような感じだ。

最近、すごく本質に潜るようなことを考えていて、それはどうもやや危ない領域に入りそうなことでもあるらしく、なかなかうまく言葉にできないところがある。しかし創作というものはそういうところまで入ってナンボ、という気もするし、どこまで降りて行くかはけっこう問題なんだろう。降りて行っているときはいま自分がどこにいるのか分からなくなることがあって困るのだけど。

自我の枠組みとか人間存在の本質みたいなものに踏み込んで行くところがあるし、今まであまり関心がなかったのか見ないようにしていたのか分からないが触れる気にならなかった自分の心と存在の暗部にまで踏み込んで行く感じもあり、そうなるとなんだかものの見え方が変わったり感じ方も違うところが出てきたような気もする。

でもそこから創作の源泉を汲みとれるような、そういう闇黒行について行けるようなしなやかで強い自分でありたいと思っているし、その方が強い光をもまた感じることができるような気がする。

とまあなんだかアレなことを書いているが、取りあえず社会生活は送っているので大丈夫。しかしiPhoneから送ったメールが文字化けしたり、ニフティのメールが送信できなくなったりしているという超常現象(笑)が起こったりしているので、何かその影響があるのかもしれない。(笑)

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday