雨の中なんとなく車を走らせて/黄金の神聖さ/自民党と共産党に入れてみる

Posted at 11/04/24

金曜日。仕事の前にツタヤでコミックリュウを探して買う。目当ては付録の鶴田謙二のスケッチブック。『エマノン』をはじめ、いろいろなときに描かれたラフスケッチをまとめたもの。ただ、コミックリュウは実は結構面白く、アサミ・マート『木造迷宮』やとり・みき『とりったー』、星里もちる『ちゃんと描いてますから!』などそれぞれに面白い。月刊で買ってはいないが、ときどき買うと面白いなと思う。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 06月号 [雑誌]
徳間書店

金曜日はいろいろと懸案が解決したのでなんだかほっとしてしまった。土曜日は雨。目が覚めたら8時を過ぎていたのであわてる。午前中はいろいろ考えごとをして煮詰まってきたので、雨の中をなんとなく車を走らせて湖を見に行く。西友の前に新しく出来た天然酵母のパン屋で少し買ってみたが、「カンパーニュとかは焼かないのか」と聞いたら焼かないということなので、あまり用がないかもしれないと思った。昼食のとき、両親の古い友人が来ていて父の遺稿集の話など。昼食後仕事。昨日は暇で、事務仕事を並行しながら片付けた。

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
ヤマザキマリ
エンターブレイン

7時前の特急で上京。車中では新聞を読んだり佐々木俊尚『キュレーションの時代』の続きを読んだり。帰りに地元の文教堂によるとヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』の新しい巻がでていたので買った。帰って早速読んだがなんというか第3巻に至ってもまだパワーダウンしていないところがすごい。黄金は成金趣味でもあるが神聖さを表すものでもあるという発想の転換がすごいなと思った。

今朝は7時過ぎに起床。モーニングページを書いて、選挙に出かける。いい天気。誰に投票しようか散々迷ったが、区長と区議で片方は自民党系、片方は共産党系に入れた。最初はみんなの党に入れようと思ったのだが、選挙広報とか読んでも入れたいと思う人がおらず、仕方ないので投票所前の掲示板の写真をじっくり見て一番信用できそうな人にした。顔で決めているので今一どうかとは思うが、少なくともいまテレビに映っている総理大臣の顔を見ていたらこの人には入れたくないなと思ったので顔もやはり重要な判断材料の一つではあるよなと正当化して見た。

考え事をしたりテレビを見たり。ちょっと考え事のことについて、なかなか考えがまとまらなくて書けないのだけど、もう少ししたら追加するかもしれない。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday