かかりっきり/尖閣ビデオ流出/朝鮮学校無償化で外交三連続大敗北

Posted at 10/11/05

今日も一日朝から小説にかかりっきり。昨日書いた分を見直して清書し、さらに続きを書こうと思ってやっていたのだけど、見直しをやっているうちに疲れが出てて来てしまって休み休みやっていたら続きはほとんど書けなかった。だいたいのあらすじをつくって書き始めたのだけど、書きこんでいくとあらすじのあらが結構目立ってきて、あらすじ自体をもう少し精密に作らないといけないなあと思ったり。いろいろやっているうちに時間が立ち、疲れが出て一休み、の繰り返し。っていうか、一行も新しいものを書いてないな。あらすじの見直しはけっこうしたのだけど、本文にはできるがあらすじには表現しにくいものもあって、だんだん形が難しくなってくる。完成した時にちゃんとできていればいいんだけど。

魔女の宅急便 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

途中で気分転換に、『魔女の宅急便』の最初からタイトルロールの「ルージュの伝言」が流れるところまで見た。ここの部分、本当に何度もみている。「ルージュの伝言」の入り方が、なんだかとても好きだ。

秘伝 〈プロ編集者による〉文章上達スクール (1)
村松 恒平
メタブレーン

また小説ネタになるが、amazonで注文していた村松恒平『秘伝』(メタブレーン、2008)が届いた。まだあまりちゃんと読んでないのだが、この人のメルマガはずっと読んでいるので、この部分は読んでないはずなのだけど既視感がある。まあ何でもそうだけど、実際にやってみるとやるまでは気がつかなかったことにいろいろ気がつくわけで、その過程にはこういう本が結構役に立っている。でも本当に重要なところに気がつくかつかないかは本人次第なんだなと思うけど。

午後、綿半と銀行と郵便局に出かけて用事をすませる。綿半は閉店再オープン前の在庫処分中で、値段が安いのはいいが品数がない。職場用に紅茶のティーバッグを買おうと思ったのにないので黒豆茶というのを買ってみた。カフェイン的な刺激が少なくて、案外いいかもと思う。

小説を書いているときは、あまり書くネタがないので今後もブログはこんな感じのミニサイズになりそうです。

ただ今日は時事ネタを少し書いておこう。尖閣ビデオの流出、ビデオ公開自体はいいと思うのだけど、内閣が政府機構の統制を取れなくなってきている感じがするのはどうかという気がする。なんだか満州事変みたいになってきた。あのころも政党政治が機能不全に陥ってきて、変な事件が続出していたが、民主党政権もそろそろ終わりにした方がいいんじゃないか。このままで大丈夫なのか。YouTube投稿者名がsengoku38だというから、仙谷官房長官を揶揄したものであることは間違いない。仙谷は菅政権で汚れ役に徹する姿勢だと石破自民党政調会長が言っていたが、何というかもう表現不可能な汚れ方になってきた。

もう一つ驚いたのが朝鮮学校の無償化。どうも文部科学大臣主導のようで、調べてみるとこの文科大臣はもともとずいぶん北朝鮮寄りのスタンスの人だった。民社党出身ではあるが、動き方は社会党系で、全然知らなかったがまあ民主党だからそういう人も珍しくないのだろう。しかしこれは北朝鮮は大勝利だ。日本は対中国・対ロシアに続いて外交で三連続大敗北。ひどいことになってきた。

菅政権百害あって一利なし。あんまりベタだが言いようもなし。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday