今日は休み

Posted at 10/10/25

昨日はお稲荷さんの御柱。うちは何も出来なかったけれども、隣の方に準備万端用意していただいて、家の前からお稲荷さんの祠まで御柱を曳き、木遣りを歌ったりラッパを吹いたりして御柱らしくなった。その後お隣さんで昼食をいただく。終わったのは12時過ぎで、1時半頃の特急で上京した。

特急の中では久しぶりに熟睡した。帰りは御茶ノ水で下りて駅前の丸善で少し本を見たあとがいあプロジェクトまで歩き、パンを二つほど買っていたら雨が降ってきたので神保町にはでずそのまま帰宅した。なんだか疲れが出てきて体調が悪くなってきた。

最近ちょっと立て続けに宮崎駿の作品を見たのが少し無理があったかなと思う。仕事や家のこともそれなりにあるので、自分のペースで鑑賞することがしにくい映画作品はやはりあまり無理してみない方がいいと思った。宮崎の原作作品は全部見たので、監督作品で見ていないのは『ハウルの動く城』と『魔女の宅急便』だけだ。後はちょっとペースをダウンしてゆっくり見よう。

映画をずっと見ているせいか、何かを書こうとしても映像イメージや音のイメージが先行して、言葉にしにくい。そういうものを書く語彙が貧弱だなと自覚する。大体がんばった後、疲れが出てくるとどうもくよくよしてしまうのは多分万人共通の現象なのだろう。人にはそういうことはよく言うのだが、自分でもやはりくよくよするところがでてくるのは人間というのは仕方がないものだなと思った。とりあえず何も考えず、今日はちょっと休もうと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday