短い周期で天気が変化する

Posted at 10/04/28

昨日。10時まで仕事をし、帰宅して夕食、入浴、就寝。昨日はかなり雨が降っていたのだけど、ここのところの中では一番繁盛したと言っていい。

今朝は7時前に起床。モーニングページを書いて、活元運動。朝食後、少し小説の続きを書いていたら時間がぎりぎりになった。9時20分出発。出発時はそんなに降っていなかったのに、塩尻峠を越えるころには激しい雨になり、かなり濃い霧も出てきて参った。予定より少し遅れて松本に着く。そのころにはもう雨は上がっていたが。

体を見てもらい、やはり頭が休まっていないとのこと。活元運動だけでなく脚湯もいいという話を聞いた。帰りは塩尻のワイン直売所に立ち寄り、きんぴら工房のパンとジャガイモの種イモなどを買う。帰ってきて昼食。きんぴら工房のあんパンには普通の小倉あんだけでなくピーナッツバターも入っていた。なんかここのパン作りの思想が相変わらずよくわからない。

午後はいい天気になった。今日は、朝はわりと天気が良く、午前中に激しい雨が降り、午後はまたとてもいい天気になった。短い周期で天気が変化する。

昼食後、郵便局に出てお金をおろし、ローソンで昨日オンライン購入したウィルスバスターの料金を払う。ローソンのロッピには料金の支払いの方法がたくさんあって、どれが該当する支払い方法なのかなかなか分からず、何回も試行錯誤してやっとわかった。これはこれで不便だな。車でそのままガソリンスタンドへ。ガソリン代もだいぶ上がっている。リッター135円か。それから蔦屋へ行ってゼロサムの新しい号と、スーパージャンプを買った。帰って一休みしながら「ランドリオール」を読む。明日はモーニングの出ない木曜日。何か大切なものがない一日、という感じがする。そこまで言うか。代わりにコミック乱でも買おうかと思ったり。

「ランドリオール」はアカデミー編再開。友人たちと旧交を温め、後期からの新しい授業にそしたらコワモテの若い女性教官が…以下次号。

佐藤愛子『こんなふうに死にたい』読了。多分また読み返す。いろいろと、想像力を刺激される。感想は、機会があったら。自分の小説もだいぶ書き進んだ。主筋と脇筋。というより。筋を作るというより、場面を作るという感じに私の場合なってしまう。まあ演劇出身だからだろうな。主場面と脇場面、とでもいうか。最終的には多分、いくつかの筋が錯綜してラストに向かうという、まあ長編小説の王道のようなものになるんだと思う。

佐藤愛子の父、佐藤紅緑という人は私はよく知らないが、青空文庫に作品があった。『ああ玉杯に花うけて』という題だ。一高寮歌か。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday