考える花火/よく見たらツイストキャップ

Posted at 10/04/14

朝は寒い。天気はいい。雲はあるけれども、太陽の日差しがある。風が強くて、窓を揺らしているので、寒々しい感じがする。ストーブをつけている。気温は5度。この時期の長野県にしたら特に寒いわけではないけれども、やはり寒いものは寒い。

昨日帰郷。昼食は、新宿駅のRF1でベーコンとトマトのゴマパンのサンドイッチ。それから春キャベツのカツ。これがなんだかお好み焼きみたいな味がした。大阪人好みなのかな。特急の中では一人BSの続きをやっているうちに、新しい小説のストーリーというか結構が浮かんで、それについていろいろメモしたり。BSをすることではっきりしてくることもあるし、ストーリーもある。モーニングページも、「考える花火」的にやった方がいいのかな。今の感じだとどうしても日記みたいになってしまう。まあ、日記と言ってもブログには書けないことを書くという意味もあるからそれはそれでいいのだけど、出てくるものは文章的よりは図解的に図にした方が出てくる気がする。ただ、それだけだとあとで読むのが不便。特に、私の場合は図解的にすると小さくて汚い読めない字で書いてしまう。でもそうだな、モーニングページなんてどう書いてもいいんだから、いろいろ工夫してみよう。

用紙としては、やはりA3がいいようだ。B4だとどうしても狭い。ただ、A3だと大きくて、保存の仕方を考えなければいけない。ふつうに書くのはB5の原稿用紙ノートで定着しているからこれで行きたい。そうだな、毎日図解をやるとは限らないから、ノートにポケットを付けて、それに入れておくというのがいいかもしれないな。

***

松本から帰ってきて、ブログを再び書き始めている。久しぶりに活元の会に出て、かなり調子は良くなった。やはり、色々あってもなるべく出るべきだなと思う。ここのところ、曜日の関係でどうしても行けなかったのだけど。

しかしなんだか行きはまごまごした。寒くて何度もトイレに行きたくなったせいだが、十分間に合う時間に出たのにトイレに寄ったり郵便局に寄ったりしていたら塩尻のあたりで大分時間がなくなって、結局高速に乗ってしまった。あっという間につくから、つい頼ってしまう。塩尻―松本、ETC割引で400円。思ったより高い。

12時過ぎに松本を出て、帰りは新村の交差点近くの天然酵母のパン屋によって、松本空港隣のやまびこドームで花を見ながら昼食。アップルタイザーが栓抜きが必要だと言われて開けてもらったのだが、よく見たらツイストキャップだった。パンは美味。そこから塩尻北インターでまた高速に乗り、岡谷まで。ETC割引で350円。こっちのが安いのか。それから自然食品の店に行き、目当てのものはなかったものの、ジャムとフェアトレードのチョコレートを買った。理屈を食う菓子じゃないといいけどなと思ったが、美味しかった。そのまま家に帰ってきて1時40分。思ったより早かった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday