自己コントロールの方法/ルヴァンのパン

Posted at 10/04/12

今日は冷たい雨が降っている。昨日はいい日和で、散歩をしても楽しかったが、今日は用事はいろいろあるけれども出歩くのが億劫になるような天気と気温だ。昨日は夜ご飯を炊いて味噌汁を作り、阿佐ヶ谷のF&Fで買ってきたおかずで夕食にしたが、つい食べ過ぎてしまった。体調とか、いろいろあるのだけど、上手く精神面の調整が出来ない。

今朝は起床8時。布団の中で、現状打開策を考えなければなあと思いつつ、モーニングページを書いたり朝ご飯を食べたり。また食べ過ぎた。とはいってもきのうF&Fで買ったレーズンパンの残りにカフェオレ、ラパンノワールのカンパーニュの残りを食べただけなんだけど。昨日食べすぎたから、今朝は一食抜くくらいのほうがよかったのかもしれないのだが、気合を入れて物を考えようとするとつい腹ごしらえを、と思ってしまう。それが食べ過ぎる原因になることが最近多い。

食べるという行為で自己コントロールをするという習慣は、けっこう昔からやってきているので、年齢が増えてくると同じやりかたではいけないと言うことなんだろうなあとは思うのだけど、さてじゃあどうしたらいいかというとまだ上手いやり方が考えつかない。騙し騙しいろいろやっていると言う感じだ。

ルヴァンのパンの本をぱらぱら読む。気分転換になる。

ルヴァンの天然酵母パン
甲田 幹夫
柴田書店

このアイテムの詳細を見る

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday