香典返し/夕闇の日本橋

Posted at 10/01/31

今日も更新が遅くなった。昨日は弟が帰郷したので私は土曜のうちに帰京することにし、7時前の特急で上京。腹の調子はあまりよくなく、朝昼を抜いて4時ごろ作ってもらった弁当を8割がた食べた。上京の特急の中で太巻きを4つ食べたらまた調子が悪くなった。帰ってからアンパンを食べたが全部は食べ切れなかった。

今朝もなんとなく調子が悪いまま、アンパンの残りを食べたが気持ち悪く。朝のうちに出かけるつもりだったがやめて、テレビなど見ていた。NHKの討論番組とか。昼過ぎに出かけようと思ったが、やはり食事をしてからと思ってローソンにいって助六とコロッケを買ってきて食べた。昼食後出かけて新宿へ。デパートで四十九日後の香典返しの手配。いろいろとやっていたらけっこう時間がかかり、デパートを出たのは4時を過ぎていた。

友人からメールが入って日本橋の丸善で会うことに。しばらく話をしているうちに元気が出てきた。夕闇の日本橋の町はきれいだ。本を物色して東京駅まで行き、私は新丸ビル地下の「えん」で夕食を買い、丸の内の丸善で『暮らしの手帖』と『SAPIO』と小山宙哉『宇宙兄弟』1巻を買った。『暮らしの手帖』今月号は割りと面白い。『SAPIO』は李登輝と小林よしのり、城内実の対談がよかった。李登輝が「政治家はトラブルメーカーといわれるのを恐れてはならない」と城内を励ましているところなど感動ものだった。『宇宙兄弟』、モーニングの連載で読んでいるが、これはかなり面白いんじゃないかという気がしてきて、最初から読むことにしたのだが、第1巻だけ読んでもかなり感動した。これはいい作品だ。

今日はいろいろ考えたことがあるのだが、明日また書こうと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday