「彼はファイターであることを証明した」:ラミレスがダルビッシュに。

Posted at 09/11/02

ここのところ不調。ずいぶん波がある。土曜日の帰京の特急の中が一番きつかった。いつもの調子で特急に乗ってすぐ弁当を食べたのがまずかった。頭の中で考えていることに一生懸命になっていると、自分の体の声に鈍感になる。しかしこれはもう私の中のある種の宿命なので、意識も身体もバランスを取っていくしかない。

土曜日は、仕事が終わったあと職場で少し日本シリーズを見て特急に乗ったが、けっこういい感じだったのでいけるかと思ったのだが。特急の中でツイッターやミクシィ、スポーツナビなどを見て途中経過はよくわかったのだけど、ワンセグを持ってたらもっと楽しめたのになあ、と思う。結局特急を降りて中央線に乗っているときに敗戦が決定。家に帰ってスポーツニュースを二つ見たが、武田勝のバント処理の失敗と大野の後逸による三振振り逃げという二つの場面が、やはりファイターズの硬さを現わしていたのかなと思った。

昨日の朝は本格的な不調を感じたが、でも何とかなるかなと思って朝一で散髪に行く。まあすっきりした。午後は大学駅伝を見て、日大優勝を見届けた。熱田神宮から伊勢神宮までって、考えてみたらすごいコースだ。全国大学駅伝なのだけど、やはり関東のチームが強い。箱根駅伝の存在があるから、優秀な長距離ランナーはみな関東に集まってしまうんだろうな。しかし箱根は10人で伊勢は8人、また箱根には山登り・山下りという特殊なコースがあるので、伊勢の方がランナーの数も少なくてすむし、結果を残しやすいのではないかと思った。そう考えるとやはり箱根駅伝というのはすごいレースなんだなと思う。

夕方少し外出し、帰ってきて日本シリーズを見る。地上波デジタルの番組ガイドを見てたら日本シリーズが出てなくて、まさか地上波放送なしか?と思ってネットで調べるとフジでやることが分かり一安心。結局最初から最後まで見た。ツイッターで騒ぎながら。

昨日も書いたが、先発はダルビッシュ。やはり驚いた。解説は新庄と清原。このコンビは最高に面白かった。新庄は最近の選手、坂本さえ知らなかったが、ファイターズの選手たちにつけるいろいろなコメントがとても面白かった。ダルビッシュ:「有は何か持ってるな」鶴岡:「鶴ちゃんが打つとベンチがすごく盛り上がる」小谷野:「いちばん器用」森本:「ひちょりがいちばん不器用」糸井:「60盗塁くらいできる」稲葉に対しては、稲葉の打席がいい場面で回ってくると、「あっちゃん代わってよ~」といつも言っていて、稲葉も痺れる場面を楽しむようになった、という話が面白かった。清原はいろいろな人にクレームをつけていて、ファーストの高橋に「動きが大きい」とクレームをつけていたが、ストライクゾーンの広い主審の判定に「俺やったら切れてるな」と何度も言って新庄になだめられているのがおかしかった。ぶちきれ芸だな。二盗した亀井がつい離塁したところにタッチしたのを目ざとくアウトとコールした二塁塁審をみな褒めていた。

昨日も書いたがこの試合は何と言ってもダルビッシュの試合だったのだが、ファイターズの選手たちのリキの入りようが全然違ったし、それにくれベて巨人の選手たちはなんかしゅんとしていて、先がどんどん面白くなってきた。

夜はあまり遅くならないうちに寝て、今朝は6時に起床。7時半頃スポーツ新聞を買いにいった。ダルビッシュの先発はけっこう前に決まっていて、カモフラージュをしていたらしい。投げられない場合の対応についても決まっていたという。ダルビッシュはカーブを多投する軟投だったが、へええ、と思ったのは、全力で投げられないダルビッシュがどうやったら巨人打線を抑えられるかと考え、西武の岸がカーブで抑えていたことを思い出したのだという。そしてYouTubeで去年のシリーズの映像を見て、「これで行こう」と思ったのだという。ネットの進歩を利用して自分のピッチングに生かすというのはさすがだと思った。

もうひとつはCSで先発の二日後に救援で出た岩隈の登板を見て、「泣きそうになった。あれで"やらないかん"と思った。投げるかどうか最後の一押しになった」という。これはダルビッシュがブログにも本当に感動を込めて書いていたので、やっぱりそうだったんだなと思った。ラミレスのコメントがいい。「彼はファイターであることを証明した。」

そういえば昨日は天皇賞もあった。これもたまたま見ていたのだけど、カンパニーというあまりきいたことのない馬がウォッカに勝ったということで面白かった。馬は8歳馬、騎手は41歳。へええと思う。はるな愛がニューハーフコンテストで優勝。中島みゆきが「棚から本マグロ」の紫綬褒章受賞。今日のスポニチはてんこ盛りだった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday