気疲れ/こんなところにアポロ11号が

Posted at 09/11/05

なんだか昨日から気疲れすることが多数発生していて、まあそれらは一つ一つ片付いてはいるのだけど、気が疲れるというのは頭が疲れるとか体が疲れるというのよりもずっと疲れる。何でなんだろうか。そういえば教員をやっているときというのは毎日こういう感じだったな。頭が疲れているときは甘いものを食べたり、体が疲れているときは寝ればだいたい直るが、気が疲れているときというのはなかなかこれという決め手がない。とりあえず活元運動やろう。

朝は起きるのが遅れ、そのあと仕事を少し片付けていたので、朝食を食べてからモーニングを買いにいった。読んでいたら用事が入って朝のうちに山麓へ。11時前に帰ってきたが、近くで家の新築工事をしていて重機が入ってかなりうるさい。

今週の『モーニング』。「ジパング」最終回。はじめてこのマンガで感動した。まあ途中から読んでたせいだが。「宇宙兄弟」これもよかった。この二つは、なんだか泣かせ上手な展開だった。「クッキングパパ」ケンちゃんの前歴が明らかに。「GIANT KILLING」達海の選手時代の対東京V戦。ほとんど達海のワンマンチームだな。「ひまわりっ」古川うなぎのタイトル問題。「特上カバチ!」女に恨まれたら怖い、という話。「誰も寝てはならぬ」マキオちゃんと巴ちゃんのお使い。「シマシマ」カッコいいガイ君。「神の雫」謎の母。「エンゼルバンク」明らかにおかしいのに「まあいいか」でいつまでも改善されないこと。それは確かにたくさんある。「カレチ」駅長のすごさ。「ライスショルダー」スジとルビー。「ピアノの森」今回はなんか短い気がするが…アダムスキの修平へのアドバイス。今週はつなぎもつなぎなんだが、まあそういう回も仕方ないんだろう。「へうげもの」絶体絶命の舟の中焼き物をみて怒張する青大将。

昨日の日本シリーズは仕事で見られなかったが、あとでニュースで見て高橋信二がホームランを含む3打点、小谷野が4打点、森本のスクイズと大技小技で8点取ったのを見て、シーズン中の野球ができているなと思った。八木も仕事をしたし、2勝2敗で札幌に戻れることになったことが大きい。あと2連勝すれば3年ぶりの日本一。いいとこ見せてほしい。

もう一度「宇宙兄弟」を読み直して、NEELとBUZZの二つの人形は、ニール・アームストロングとバズ・オルドリンをさすのだということにはじめて気づいた。改めて感動。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday