台風が通り過ぎた一日

Posted at 09/10/08

昨日、10時まで仕事。帰るときは、そんなに雨風は強くなかった。夕食、入浴、就寝。それにしてもことしのファイターズは西武に弱いな。CSに出て来ないからいいけど。インフルエンザの頃からどうも調子が変なんだけど、それでも優勝したんだからたいしたものだよなあと思う。

朝はちょうど台風が来る頃で、でも不燃物の収集日で、出してるのかどうか近くの収集所に行ってみたらコンテナが出てたので捨てていいんだなと思って作業をする。雨はそんなに降ってなかった。ローソンでモーニングを買って帰る。結果的に、長野県中部はあまりたいしたことはなかった。8時のニュースで台風が長野県中部にいるという報道があって、心配した弟が電話をかけてきたが、今ネットでニュースをチェックした限り、東京の方がよっぽど大変だったと思う。特に電車関係。

モーニングページを書いて、ちょうど台風のピーク。でもあまり雨も降らず、風もない。10時前に山麓に出かけて、ときおり少し強めに降ったが、お昼前に帰ってくるまでそうたいしたことはなかった。しかし、上川バイパスのアンダーパスの部分がずいぶん浸水していて通行不能になっていて、上流ではずいぶん降ったんだろうなと思った。結局私に実害はなかったが。帰りに綿半によって鯉の餌を買って帰る。

昼食を取って、昼前に出発。松本に向かって走る。だんだん雲が切れて、青空が見えて、太陽も差し込んで、暑いくらいになってきた。奈良井川のバイパスは全然大丈夫だった。川は結構濁流ではあったけど。台風で多分キャンセルが多かったのだろう、順番が早まってすぐやってもらえた。減食の要ありとのこと。まあそうだろうな…夕食はどうしても食べ過ぎているから。帰りは直接帰った。部屋で少し休んでから職場に出る。

モーニング、今週の『ピアノの森』はカイと修平の会話シーンを雨宮父が見ている場面がいい。ソフィーがパンウェイをみている場面もいいな。なんていうか、いろいろな意味で、味わい深い描写が続く。ストーリーは全然展開してないけど。『宇宙兄弟』今週はいいな。『ケンとメリー』最終回。こんなですか。『誰寝』ケニアラーメンの由来が明らかに。『ディアスポリス』一体どうなるんだ??『ジャイキリ』過去の回想。うーん。ETUの全盛時代に射す影、というところか。『特上カバチ!』ネットオークション詐欺・解決編。田村行政書士にも春が?(笑)今週のモーニングは超テンションたけーということはないが、静かにいろいろよかったかな。いや、『へうげもの』だけが何か起こりそうな予感だな。古田織部の身に朝鮮で起こったエピソードを知ってると、展開に予想がついてしまうが、さてそれをどんなふうに演出するか。

台風過ぎて、秋が深まっていきそうな感じ。あまり一気に寒くなってほしくはないんだけど。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday