口が開いている!/ぐりとぐら/あと250日

Posted at 09/08/24

今日も朝から本棚整理三昧。いやもう全く三昧の境地。朝は久しぶりに荒川まで歩いた。昨日は富賀岡八幡神社の祭礼だったが、今朝もその名残りが残っていた。お参りして荒川の流れを見に行く。1時間ほど歩いた。でも今日の最大のイベントは免許更新。昨日のうちに眼鏡屋に行って視力を測っておこうと思ったのだが、ネットで調べたらもし視力で落ちても再度眼鏡を作ってきて期限までに受けなおせばいいということがわかったのでもうぶっつけ本番で受けることにした。

8時45分ころに試験場着。家からは徒歩10分くらいなので便利だ。5年に一度便利でもアレなんだが、でもお得感があるのは確か。家から鮫洲や府中まで行くことを考えるとね。最寄の警察署でもいいことはいいが、やはり試験場がスムーズだと思う。今回から免許証の形式が変わり、暗証番号を設定してIC化することになる。本籍地を表示しないためだけのものなのか?それとも違反情報とか全部記録されるのか。まあそうだろうなと思う。最初に申請用紙をもらって住所氏名を記入し健康状態をチェック。0番のカウンターに並んで(ここが一番行列)収入印紙を買い、申請用紙の裏に貼り付ける。4番の装置で暗証番号を登録し、いよいよ問題の視力検査。ここも一定行列だったがわりとすんなりとすんだ。自分の番の前に焦って白線より前に出て係のおばさんに注意されたが。検査はすんなりと一発合格。焦ることもなかった。8番で判定を受けて9番の行列に並び、古い免許に穴をあけられる。続いて10番で写真。ここで悲劇が起こっていることをまだ誰も知らない。

撮影後エスカレーターで二階に上る。優良講習の部屋へ。9時18分、ちょうど20分から講習が始まった。優良講習は30分間。免許の変更点、道交法の改正点など。飲酒の罰則が相当厳しくなった。15年前に免許を取ったころは飲酒に関してもみんな結構適当だった印象だが、最近はほとんどそういう話を聞かない。事件事故の報道くらいのものだ。みんな守る気になったら守るんだなと思う。あっという間に終わって四階に上り、新しい免許をもらう。ここで悲劇が。!!!口が開いている!!!ぽかんとした顔。おいおいこれで5年間か!衝撃を受ける。笑劇というべきか。さっそく暗証番号を使って本籍地を確認。試験場を出たら10時前だった。昔は一日仕事だったよな…と遠い眼。しかしそれにしても!この顔!

帰って来てぽかんとしていたら友達から電話がかかってきて話す。昼過ぎに電話を切ってジャスコに出かけ、昼ごはんと煮干と排水口用のネットを買い、1980円の文庫本用の本棚を見つけたので買って帰る。しかし自転車にどうして乗せるか。結局、サドルの下のパイプに乗せ、両足ではさむようにして乗せて帰ってきた。このアイディアには悦に入っていたのだが、ここで悲劇が。

帰って昼食をとって一休みして本棚を組み立てる。いつもの調子でひょいひょいとやっていたがあまり上手く出来ない。なんと裏板の隅が3枚ほど割れている。変な乗せ方をしたために割れたらしい。いくらなんでもちゃちくないかそれは。何とかはめ込んで組み立ててみるが、ねじくぎが中板からはみ出したりして変。どうもかなり雑な作りになっているようだ。1980円なら仕方ないか。どうも不安な作りになってしまったが、一応出来た。角川文庫、ちくま文庫、朝日文庫、講談社文庫、PHP文庫、教養文庫を投入。これで一杯になった。これだけで約170冊か。しかしまだ文庫はかなり残っている。せっかく買ったが焼け石に水か。いやそんなことはないと信じたい。

まだまだ本棚整理はgoes on。来週もこれか。

ショパン:練習曲集(全27曲)
アシュケナージ(ヴラディーミル)
ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る

夕方になって銀座に出かける。アシュケナージのショパンのワルツを聞いていて、やはりアシュケナージのピアノはほかのものとは別物だと思い、エチュードやバラード、スケルツォもアシュケナージで聞きたいと思って山野楽器に出かけたのだ。何枚かみて、結局二枚買う。まだプレリュードやノクターン、ソナタやコンチェルトも買いたいわけで、来週はそういうものを買うことになりそうだ。しばらく本は買えないかもしれない。

ショパン:バラード&スケルツォ
アシュケナージ(ヴラディーミル)
ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る

教文館に行って、親戚の子どもが生まれたお祝いに絵本を買おうと思って、結局6階の「ナルニア国」で『ぐりとぐら』を買った。今でもこういうのは喜ばれるのかな。私自身としては『ちびくろ・さんぼ』とか『シナの五人兄弟』とかの方が好きなのだが、多分好き嫌いがありそうなので、まあ無難な感じなのにしたのだが、どうだろうか。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
なかがわ りえこ
福音館書店

このアイテムの詳細を見る

四階に下りてカフェでキャラメルポワールとブレンド。今日は窓際の席に座れなかった。でもまあがつがつと外の景色を見ることもない。CDの解説など読む。

郵便局に行こうと少し探して東のほうに歩く。築地のほうに本局があったなと思って歌舞伎座の前に出る。もうなくなったかと思ったら、「あと250日」と書いてある。あと250日か。郵便局でお金をおろし、ナチュラルローソンで夕食のネタを買う。7時前になって電車が混んでいそうなのでちょっと散歩することにした。築地の裏通りを北上。築地本願寺が見える。もう少し歩くと桜橋、新富町。高い蕎麦屋があったりワインバーがあったり、あまり知らないこの界隈の夜の様子が少し見られて楽しかった。茅場町で地下鉄に乗って帰る。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday