大河ドラマについてつらつら思う/都議選の結果。なるべくして、なんだが…

Posted at 09/07/13

土曜夜帰京。なんだかとてつもなく疲れが出ていて、からだのあちこちが痛かった。考えることもなんだか不健康なことが多かった気がする。人間元気でないとろくなことがない。

昨日の朝は、目が覚めたのは7時ころ。ちょっといろいろやって、都議選の選挙に行く。誰に投票するか迷ったが、とにかく今回は自民党に入れない、ということだけは決めていた。国政選ではまた別だが、都政ならば築地市場移転とその元になるオリンピック招致には基本的に反対なので、石原都知事の与党には投票しない。公明・共産には投票しないから、あとは民主・無所属ということになるが、民主党の議員もどうもあまり好きでない顔をしているので渡辺善美派の無所属の議員に投票してみた。あとで開票速報で見た限りでは当選は難しそうだったが。

昨日の朝もどっと疲れが出ていたのだけど、とにかくこの日曜日にしなければと思っていたことは片付けるつもりだった。9時前に床屋に出かけ、開店まで待つ。ちょっと迷惑だったかも。しかし一番でやってもらえたので10時前には帰ってきた。なんとなくテレビを見て、1時過ぎに買い物に出かける。なんとなく華やかな西友やジャスコに出かける気がせず、団地の中のOKに行く。帰りにクリーニングを取ってくる。これで日曜のうちに必ずやらなければと思っていたことは終わった。

なんとなくマインスイーパにはまる。

テレビでなんとなく能を見たり、相撲を4時以降ほとんど全部見たり。なんとなく散歩に出かけたがあまり遠くに行く気がせず、ヤマダ電機の中をぶらぶらする。ヤマダ電機は一時家電がなくなってゲームやパソコンばかりになってしまい、ほとんど行かなくなっていたのだが、昨日ぶらぶら見たら3階が家電になっていた。やはりそういう方面への特化が上手く行かなかったんだろう。生活に根付いた家電の方が、不況のときは強いのではないかと思う。しかしいずれにしても客が少なく、このまま撤退してしまうかもしれない。家電もパソコンもある形で存続してくれると便利なんだが。何しろ歩いて買って帰ってこられる位置なんだし。

帰ってきて『ダーウィンが来た』の途中からと『天地人』を見る。「ダーウィンが来た」はどの回も面白いな。実際にあの珍しい動物たちを観察するのは大変なことなんだと思うが、この番組を見てると見に行きたくなる。東中野に映画を見に行くのも億劫なのに、南アフリカの山地になど行けるはずもないけどなあ。『天地人』。このドラマはなんだか見る気がする。大河ドラマで見る気がするのは実は『北条時宗』以来だ。そういえばあの番組も北村一輝が出ていた。

今ホームページを見てあれっと思ったが、北村一輝は平頼綱役だったか!なんとなく時輔役だと思っていた。そうか、あの気色の悪い頼綱役だったんだな。それで今回は景勝役だということで前の妙なイメージが自分の中で引きずられていたんだ。でも景勝のような真っ当な役だと、なんだかつまらない気もする。昨日、伊達政宗役で出てきた人が頼綱並みの気持ち悪さだと思っていたらあれは松田龍平だったのか。松田龍平というのも気色悪い(褒め言葉だと思って欲しい)役者だが、この人は『恋愛寫眞』の印象が強くて違って見えてしまうんだな。

大河ドラマというのは見たり見なかったりで、多分全編見たのはわずかしかない。印象に残っているのは「草燃える」の郷ひろみ(源頼家)、「女太閤記」は多分全部見た。佐久間良子(ねね)もよかったが、西田敏行(秀吉)の方が印象的だった。「独眼竜政宗」の勝新太郎(秀吉)。「武田信玄」の平幹二朗(父信虎)。「八代将軍吉宗」の中村梅雀(家重)。「秀吉」は竹中直人か。「毛利元就」は橋之助か。「徳川慶喜」は本木雅弘だな。95年~98年は結構見てるな。精神的にはつらい時期だったんだが、歴史ものは癒しになったんだろうか。「元禄繚乱」はなんといっても吉良上野介の石坂浩二。

NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX

NHKエンタープライズ

このアイテムの詳細を見る

ああ、「北条時宗」って2001年の作品なのか。一番落ち込んでた時期だ。911とかあったし。大河で一番熱心に見た作品かもしれないな。ずいぶん歴史が改変されていてこりゃどうだろうと言う面もあった。でもキャラクターの立て方は大体納得がいった。その後はあまり見てないが、去年の「篤姫」は終わりごろになってそれなりに見た。

大河に出る役者というのは何度も出る人が多いから前の役のイメージがなんとなく引きずられて、それがいい面も悪い面もあるように思う。

なんとなく大河ドラマについて語ってしまった。

そのあと都議選の開票速報を見ていたが、知らない間に寝てしまっていて、まだ確定結果をみていない。さて見るぞ。

・・・公明党全員当選。相変わらずだなここは。自民党は10議席減。他も軒並み議席を減らし、その減った分が全部民主党に行っている。自民公明で過半数マイナス3。民主共産ネットで過半数プラス1。無所属2。都議会運営はどうなるのかな。少なくとも今までのようには石原知事の都政運営はすんなりとは行かないだろう。築地市場移転は阻止できるだろうか。

昨日選挙に行って思ったが、小学校の周りにはオリンピック招致の幟が立てられ、投票会場の体育館には「オリンピックを成功させよう」というダンマクが張られている。これじゃほぼ洗脳だ。民主党がこれをひっくり返せるかどうかはわからない、なんといっても今回の結果はバブルに近いし、告示三日前に立候補したような候補がたくさんいる以上、都議会でもどれだけ活躍できるか謎だ。過半数に達しているわけでもない。総選挙でもこの勢いで民主党が第一党になるだろうとは思うが、それでどこまでやれるだろうか。

自民党が政局の主導権を握っていないと村山談話とかろくでもないものが出る可能性がある。まあ握ってても河野談話だの宮沢談話だのろくでもないものは出るんだが、安倍とか麻生とか中川昭一とか頑張って欲しい人に限って政局乗り切り能力が低いんだよな。この人たちもある意味昔の社会党と同じで、少数派で自分の言いたいことをいっているときはいいが、責任ある立場になるとそれを担いきれない人たちなのかという気もする。それだけ現代の日本の政治というのはどす黒いものを抱えているんだよな。民主党が政権とって大丈夫なんだろうか。

今日はだいぶ体調はましになったのでちょっと環境整備に力をいれたいと思う。いや、掃除するってことですが。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday