雨は降ったりやんだり

Posted at 09/06/11

昨日。10時まで仕事、その後夕食、入浴。自室に戻ってチャンドラー・村上春樹訳『さよなら、愛しい人』を少し読んで寝た。

起きたら雨が降っていた。6時前に目が覚め、モーニングページを書いて職場のゴミを捨てに出かけ、行きがけにローソンでモーニングを買った。少し読み、朝食。湖畔に出かけ、銀行や郵便局をいくつか回って仕事。今日はその量が半端でなく、おかげで松本に出かけるのが少し遅れた。雨は降ったりやんだり。仕方ないので塩尻北まで高速を使ったが、高速を降りたあと適切な道を見つけるのに時間がかかり、思わぬロス。でもいちおう間に合ったからいいけれども。松本で用事を済ませ、直で地元に戻り、湖畔に行って昼食。その頃には大体雨は上がっていた。それから自室に戻ってモーニングをじっくり読んだ。朝から忙しくてかなり疲れた。

さよなら、愛しい人
レイモンド・チャンドラー
早川書房

このアイテムの詳細を見る


『さよなら、愛しい人』はいま285/368ページ。何だ昨日から47ページしか読んでない。だいぶ忙しかった。面白いと思ったやり取りを一つだけ。マーロウとランドール警部のやり取り。

「あの子も間違ったことをする人間じゃない。君に好意をもっているんだよ。」
「良い子だ。私の趣味ではないが。」
「良い子は気に入らんのか?」、彼は新しい煙草に火をつけた。そして手を振って、その煙を顔の前から払った。
「私はもっと練れた、派手な女が好きだ。卵でいえば固茹で、たっぷりと罪が詰まったタイプが」
「そういう女には尻の毛までむしられるぜ」とランドールはどうでもよさそうに言った。
「承知の上さ。だからいつだってからっけつなんじゃないか。おいおい、あんたはいったい何を言いにきたんだ?」
彼はその日初めての微笑を浮かべた。一日に微笑みは四回と決めているのだろう。

「固茹での女」が「練れた派手な女」で、「たっぷりと罪が詰まっている」というのが、なんだか奇妙なイメージで、変な感じ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday