松本周辺

Posted at 09/05/14

昨日。午前中松本に出かける。用事は10時半で終わり、市内へ。松本城近くに車を止めて開運堂の本店へ行って道順を聞き、松本城北にある松風庵へ行った。

ここは喫茶室とお茶席がある。喫茶室で抹茶と和菓子を注文。喫茶室は壁を取り払って、お茶席との間の庭から爽やかな風が吹き抜けてくる。青嵐、という感じ。楓の青い葉はなぜこんなに清々しいんだろう。止まればいいのに、と思うような時間が流れる。午前中だったからか喫茶室には私ひとりで、世界に包まれているような感じがした。本は何冊か持っていっていたのだけど、とても読む気にならなかった。

車を回し、また市内に戻る。郵便局の有料駐車場に車を止めて翁堂へ。初めて二階に上ってみる。週代わりランチがメンチカツ。デミソースをかけて。昔ながらの洋食。デミタスサイズのカップに入ったコーヒーを飲んでいたら、お店の人に「きれいに食べていただいてありがとうございます」と言われた。はは。

ちょっと松本市美術館により、帰路に。西走して奈良井川沿いの道に出て、村井からの道を右折し、対岸の松本フラワーセンターへ。鉢植えが充実しているが、切花もいろいろあった。ひまわりを買った。その後直帰。

夜は仕事。面倒な連絡をいくつかして、大体いちおうの目処がついて少し安心。夜は疲れが出て早く寝る。夜のうちに花を生けることができず、朝起きてから生けた。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday