花瓶探し

Posted at 09/01/26

一昨日帰京。どうも疲れが出ている。寒いせいもあるし、気の流れがどうも悪くなりがちな感じもある。しかし全然行動する気が起きない、ということでもないので低潮期ということでもない気がする。いろいろだ。

昨日は昼食後出かけて、銀座のブルックスブラザーズに直しに出していたズボンをもらう。そのあと教文館で本を見て、プランタンをのぞき、また東京国際フォーラムのミュージアムショップなどを見てから新丸ビルをみる。すべて花瓶を探したのだが、どうも欲しいと思うものがなく、買わなかった。多分うちの中に、昔もらったまましまいこんでいる器があるに違いないと思ったのだ。丸善で海野弘『華術師の伝説』(アーツアンドクラフツ、2002)を買った。

華術師の伝説―いけばなの文化史
海野 弘
アーツアンドクラフツ

このアイテムの詳細を見る

これは「いけばな」の歴史を、文献的に古事記にまで遡って見て行こうという試みで、それなりに面白い。まだあまり読んでいないが。

夜、夕食の買い物をしにジャスコに出かけ、ついでにカーネーションともう一つの花束を買ってくる。少し変わった色のものを選んだが、やはりこういう色は合わせにくい。

器をいろいろ探してみたのだが、昨日は見つからなかった。今朝は別のところを探してみたら、蛙が留まったデザインの一輪挿しと、アメリカの陶芸家にもらったコップが出てきた。後でこれにちょっと生けてみたいと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday