オバマの舞踏会/スウィートピーとトルコ桔梗

Posted at 09/01/21

アメリカのオバマ大統領就任。夜は遅くまで舞踏会が開かれている、とCNNがやっていた。そのあたり、日本では少しピンと来ないが、実は麻生内閣発足の夜に舞踏会が開かれていたりしたのだろうか。ないな。

昨日は夜いろいろ仕事をして帰宅、夕食、入浴、就寝。午前中にじっくり愉気を受けたからだろう、早めに体が緩んで眠くなり、朝までぐっすり眠った。朝寝床の中で一種体操をやり、少し寝て起きて布団の中で半活元運動。6時半過ぎに起き出してモーニングページを書き、職場に用足しに行ったあと朝食。自室に戻り、本を読んだり。9時前に車で出て郵便局でお金をおろしたり切手を買ったり。職場で事務連絡をし、ガソリンを入れに行き、図書館で『フィリピンの事典』を返して花関係の本を二冊借りる。

花―安達流の花芸
安達 育
講談社

このアイテムの詳細を見る

安達育『花 安達流の花芸』(講談社、2005)と佐伯美奈・浦沢美奈『小さな花のナチュラルアレンジ』(主婦と生活社、2006)。安達流というのははじめて知ったが、プーチンの来日のときに花を生けている写真があった。またこの本は二十四節気それぞれのテーマで花が生けられていて、これがなかなか面白い。また流祖の方は理論的にも相当詳しく考えたらしく、これもなかなか面白そうだった。『小さな花・・・』のほうは未読。

小さな花のナチュラルアレンジ―パリ・京都 花のある暮らし12か月
佐伯 美奈,浦沢 美奈
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る

やることはいろいろあるはずなのだがなぜかあまり思いつかず、細切れの仕事をしているうちに時間が過ぎていった。写真は昨日生けたスイートピーと、一昨日生けたトルコ桔梗。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday