46回目

Posted at 08/08/13

昨日今日と朝9時から夜9時半まで仕事。この日程もとりあえず今日で中断し、明日からしばらくお盆休業。信州も今日は暑い。残暑と呼ばれるようになってから、夏が本気を出してきた。陽射しが熱いだけでなく、照り返しも相当なもの。今までは日中の道を歩いても何とか大丈夫だと思っていたが、明日も3キロほど歩く予定があるのだけど、どうしたものか。少しでも曇ってくれればいいのだが。

今日はお盆の初日で、私は忙しいので準備は何も手伝っていないが、家の仏壇がお盆用に飾られている。午前中にお坊さんが来てお経を上げていってくれたはずなのだが、それも同席できなかった。夜は白樺の皮を燃やして迎え火を焚くのだが、それも参加できないだろう。今日まで仕事を入れしまったので仕方がない。普通はお盆は休みにするのだが、そうすると13から16を休んだあと、17・18が平常の休業となって6連休になってしまう。さすがにそういうわけには行かない客商売なので、13日と18日を開けることにしたのだ。カレンダーの並びというのはいろいろな影響を与えるものだ。

今日は46回目のマイバースデールネヴァンダールワタナベ。下の妹が一昨日から三人子どもを連れて里帰りしてきているのだが、こちらが忙しくてほとんど相手をする暇がない。逆にいえばこちらが単独行動になるのでバースデーでも一人でご飯。詰まらんといえば詰まらんが仕方ない。

河盛好蔵『ユーモアとエスプリ』現在59/210。ユーモアというものがこんなに深遠なものだということは正直知らなかった。笑いについておおまじめに考えているのも何だか面白いといえば面白い。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday