昔の仲間に会う

Posted at 08/03/24

昨日は昔の職場の同僚の定年退職祝いと言うことで鶴巻温泉に行った。時間を調べて千代田線で代々木上原に出、そこで小田急の急行に乗ったのだが、新宿駅には急遽出席できなくなった人が挨拶にだけ来ていたという話を聞き、大変残念に思った。そういうオプションがあったら何はともあれ新宿にいったのに。残念。

新宿から3人、上原からは私1人、登戸から2人、新百合ヶ丘から1人、町田から1人と言う具合で三々五々同じ電車に集まって、鶴巻温泉へ。春の陽気で花粉はかなり飛んでいたようだが、私は反応がほとんど出なかった。歩いて『陣屋』へ。知らなかったが、ここは将棋の対局などで有名なところだという。明治天皇の御座所も保存されていた。

露天風呂に入り、ゆったりした部屋で昼食、歓談。あまり食べられないので一度はキャンセルしようと思っていたのだけど、やはり昔の仲間に会いたいと思い、出かけて行って本当によかった。私はやめてしまったけど、今その職場はかなり締め付けが強くなっていて、無駄な仕事をたくさん強いられ、本来の仕事がなかなか思うように出来ない状態になっていて、職場の人間関係もよくなく、こうして昔の仲間と会えてざっくばらんに話せることでみな息抜きになっているように感じた。やめたときは私もダメージを受けていたけれども、集まった人たちがみな疲れているのをみていると、私自身は辞めたあと実はエネルギーが温存されている部分があるのだなと思い、これからもっと発揮していかないといけないなと思った。

うめ、さくら、つばき、つつじ、春のいろいろな時期の花が咲いていて、とてもゆったりしたつくり。庭にはお稲荷さんがあって、鳥居の奉納者に「宮崎駿」という名前があったからへえ、と思っていたら、あとで宿の人が来て説明してくれているのを聞いて、本人だと言うことが分かった。退職する人に絵入りのメッセージをくれた。またゆっくり宿泊もしてみたいところだった。

そのあと町田に出てまたしばらく話す。ゆっくり話しているうちに日が暮れた。うちに帰りついたのは8時。しばらくテレビを見ているうちに沈没してしまい、歯も磨けずに10時に布団にはいった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday