猛禽を見る/クライマックスシリーズ初制覇

Posted at 07/10/19

昨日。朝から仕事。駅でホームをあるいていたら、ベンチに座っている人に、赤い肩掛けを頭からかぶっている人がいた。陽射しが強かったからだろうか。みなその人に近づかない。私は、ちょうど降りる駅で都合のいい位置なので、そのベンチに隣に腰掛けた。するとその人が自分の荷物をどかして、ここに鞄を置きなさいという。お言葉に甘えてそうしたが、どうもその人は私の知っている人のような気がした。朝からちょっとした怪談。

仕事先の駅で降りて、仕事先まで歩く。昨日は鞄がなぜか無茶苦茶重かった。奈良井川にかかった橋を渡っていたら、翼を広げた茶色い大きな鳥が飛んでいた。鷹か、鳶か、それとも鷲か。いずれにしても猛禽類には違いない。(注・江古田ちゃんの猛禽に非ズ)立ち止まってみていたら、こちらの方に飛んできたのでおお、と思ったが、橋の反対側に行って何かの上を旋回している。獲物がいるんだろうか。それとも巣があるのか。しかし猛禽類が川原に営巣するとは聞いたことがない。獲物を狙っているにしてはのんびりと旋回してるんだよな。最後まで見届けなかったけどちょっと気になった。

いつも仕事場に曲がる三叉路で、そういえばこの道をまっすぐに行ったらどこに出るんだろうと思った。もう6年間通っているけど、一度もその先に行ったことがない。いつも重い鞄を持っているから、寄り道する気にならないんだよな。でもいつか、その先に行ってみたい。

仕事場では、いつもない仕事がいくつもでてきてちょっと時間が忙しくなった。帰りは駅まで送ってもらい、いつもの書店で本をのぞく。結局、モーニングページに使っている原稿用紙がなくなって来ていたので、その追加を買っただけなのだが。

帰ってきて夜まで仕事。クライマックスシリーズの経過が気になり、パソコンでヤフーの野球情報の途中経過が自動更新になるページを開いたまま、仕事。結局忙しくて、今江がバント2塁打をしたところから話が飛んで、気がついたらもう九回表。6対1で勝っててやった!と思う。得点経過が気になって前のところを見たら、セギノールがスリーランを打っていることがわかってジンとした。mixiをみたらもうマイケルが出ているし、これで大丈夫だと思ってまた仕事に戻る。

それにしても昨日の試合はしみじみしたなあ。思いもかけず、○●○●で第5戦にもつれこんだのも意外だったが、その第5戦の先発がダルビッシュ対成瀬。なんかもうこれが見られたら死んでもいい(いや死んだら困るが)と思うような対戦。行き詰まる投手戦で、今江のバント2塁打などをダルビッシュがしのぎながら、森本の四球、稲葉のラッキー内野安打のあと、不振を極めていた主砲セギノールがチームCS初ホームランとなる(笑)スリーランホームラン。出来すぎだ。あの成瀬をマウンドから引き摺り下ろし、7回に制球が乱れたダルビッシュを降板させると、今度はグリン。この感覚、わかりやすくいえば(年寄りに)90年代の巨人で、斎藤のあとに槙原が継投に出るようなものだ。そして最後はマイケル。ここまでストーリーが出来上がっていて負けるはずがない。筋書き通り優勝し、クライマックスシリーズと名のつくものを最初に制覇したのはファイターズとなった。

MVPはダルビッシュ。これも文句無しだろう。高卒3年目、21歳にしてスーパーエースの貫禄。今日はダルビッシュか、じゃあ大丈夫だな、と思えるピッチャーは素晴らしい。防御率も1点台、わずかに成瀬にコンマ差で花を持たせたが、投球回数は30回以上多いのだ。球界の新しいスーパーヒーローと言っていいだろう。

ヒルマン監督のコメントも、去年の「シンジラレナーイ!」に代わり「シンジテマシター!」。昨年の優勝は、半ばSHINJOの魔法で優勝したようなところがあったが、今年の優勝は本当にチームの自力がついてきての優勝という感じがして、万感胸に迫るものがある。

ということで、今朝は久しぶりにスポーツ新聞を買ってしまった。買ったのはスポニチ。おもしろかった記事。

○ヒルマンは、ヤンキース傘下のマイナーでコーチをしていたとき、当時18歳のセギノールを指導していた。(これはちょっとじんと来る話)

○二番の田中賢介は成瀬の印象を聞かれて「盗塁は出来そうなんですよね。まだ、塁に出たことはないけど。」これには爆笑した。実際昨日も4の0だったが。まあでもこれもかったから笑えることなんだけど。

mixiで言われていたが、日本ハムとロッテはチームカラーが結構似ている。楽天を加えて、パリーグの東日本3球団はわりあい良く似ている感じがする。21世紀的とでも言うか。ソフトバンクはちょっと古い感じになってきたな。オリックスと西武は、時代に取り残されている感じがある。

最近セリーグは全然見ていないのでよくわからないが、多分そういうチームカラーの違いというのはあるんじゃないかな。横浜と中日がちょっと新しい感じがするけど、どうなんだろう。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday