やりたいこと

Posted at 07/08/18

昨日、午後から夜にかけて仕事。少し休んでいたのでペースがなかなか出ない。別の仕事も並行してやる。ネット関係の仕事は疲れる。

朝、特急の指定の埋まり具合を見に駅まで散歩する。午前中なら比較的空いているようだ。10時22分発ので上京することにする。

最近読んだ芥川賞受賞作品のブログでの記録を『本を読む生活』にアップしようと前から思っていたのだけど、昨日ようやくその気になって3作品アップしてみた。アップしてみるとわりといい感じなので、芥川賞特集みたいにしてコーナーを作ろうかと思う。

どうも朝から調子が出ず、腰が痛かったり何のカンの。「自分のしたいことがわからない状態」とはどんな状態か。「やりたいこと」、というのは生きている以上、いつもあるはず。ただ、「やりたいけど出来るかな、無理かな」というような自信のない状態になると、それが「本当にやりたいこと」ではない気がしてくる、ということではないかと思った。実際に「これはやりたくない」、ということが多くなってくると「やりたい仕事」でなくなってくる、ということもあるし。仕事というものは分業ではあるが、分業なりの全体性というものを持っているし、全体性があるということはやりたいことだけではすまなくなってくるということでもある。やりたいことからもらうエネルギーよりもやりたくないことで消耗するエネルギーの方が大きくなってくると、やはり続かないだろう。

理屈とか倫理の問題でなく、エネルギーを無駄に消耗する仕事は避けた方がいい。もちろんその際は、倫理的に責められることは覚悟しなければならないけど。実際、倫理的に責められるのは嫌なものだ。だからといってそれを避けていたのでは自分が壊れる恐れがある。壊れたって誰も面倒見てくれないのだから、自分は壊さない方がいい。ただ一番きついのが、自分自身が自分自身を責めることなんだよな。これは責める自分の方の考え方を替えるしかない。責めるのをやめて、冷静に自分を見つめなければ、自分は自動的に壊れていく。感情を挟んではだめだ。好き嫌いとかは特に。

やっぱり「やりたいこと」を、「やりたいこと」から逃げずに自信を持てるまでやりつづけるしか、ないのだと思う。私の場合は書くこと、だ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday