七転八倒

Posted at 07/08/07

昨日。アイデア出しでぼおっとしていた。昼食は近くの蕎麦屋でカツ丼。日暮れ前に出かけて銀行と郵便局に行き、駅前のレンタルビデオ屋でタルコフスキイ『ノスタルジア』とテイタム・オニール主演『ペーパー・ムーン』を借りる。しかし目が疲れていて、あんまり見る気にならず。

ノスタルジア

パイオニアLDC

このアイテムの詳細を見る
ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る

夜友人から電話がかかってきて少し話す。電話を切ってから夕食を買いに出かけ、ついでにシャツを二枚買った。

帰ってからもアイデア出し。今回はテーマを先に決めたので、描くべきシチュエーションがなかなか浮かんでこず、かなり七転八倒。ああみんなこうして苦しんでいるんだなあと思う。夜になっておぼろげながら見えてくる。まだまだ筋というところまではまとまらず、書き出しのシチュエーションくらいだが、テーマの裏に何があるのかもう少し掘り下げてみたり、何を読めばいいのか考えてみたり。ヒメネス『プラテーロと私』、ブルトン『ナジャ』、『ソニア・リキエルのパリ散歩』などをひっくり返して読んでみたり。『ノスタルジア』はなんとなく流している環境ビデオとしてもかなりいい。ただ、音声の録音レベルが低いようで、電源ノイズ的な音が大きく聞こえてしまうのが難点。(DVDでなくVHSビデオ)

プラテーロとわたし 秋・冬
J.R. ヒメネス,伊藤 武好,伊藤 百合子,長 新太
理論社

このアイテムの詳細を見る
ナジャ
アンドレ・ブルトン,巖谷 國士
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
ソニア・リキエルのパリ散歩
ソニア リキエル,Sonia Rykiel,小椋 三嘉
集英社

このアイテムの詳細を見る

それなりにアイデアは浮かんできたが、まだまだ先は長い。朝目が覚めたときから枕もとのメモにたくさん書き込んではいるが、まだ形になるには時間がかかりそう。長期戦。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday