匿名の息苦しさ

Posted at 07/07/17

私はこの日記は匿名でやっているわけだが、mixiでは本名を書いている。mixi自体、そんなに気合を入れて?やっているわけではないけど。

自分がmixiをなぜやっているかというと、もちろんコミュニケーションという面がメインではあるが、「本名を晒せること」というのが大きい気がする。

もちろん、それはmixiでも本名をさらしていない人に対する批判ではない。ただ、自分自身が、自分の文章を書いているのに匿名であることに息苦しさを感じているだけだ。

『ひとり日和』ではないが、ウェブで匿名で文章を書くというのは、小さな窓からこちらを見えないようにして世界にむけてものをいっている感じがする。見えるのも小さな窓、そこに自分が隠れている。そんな閉塞感のようなものがある。

だからせめてmixiでは本名で書きたい、という感じがあるのだろう。

本当はこういうところにも本名で書くべきだと思うのだが、本名で書くとさしさわりがあることは書けなくなる。それを書くべきか否かを吟味しつつ書くところに書くということの意味があるとも思うけれども、今のところは閉塞感を感じつつも匿名の安全性というものも大事にしたいという面もあるということなのだ。

あることを達成したらこのブログでも匿名はやめようと思っている。なるべく早くその日が来るように努力したいと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday