台風の日/adieu./山陰線の情報

Posted at 07/07/15

今日は朝から何だかぼおっとしている。昨日は最終的にずいぶんずるずると日記を書くのが遅くなって夜になってしまった。その後買い物に行って夕食を済ませ、その後何をやったのかあまりよく覚えていないが夜更かしをして、あさもだらだらと遅くなった。

そういえば昨日に続いて今日も電話で目が覚めた。友達と話していてその途中に田舎からキャッチが入る。キャッチホンの料金300円は無駄なんじゃないかと最近思っていたのだが、いちおう役にはたったようだ。

今日は台風。あさから今日は家にいて本でも読んでいようと思ったのだけど、そう思うときに限ってあまり本を読む気にならない。電話をしてて、横浜は大雨だというのが電話の向こうからも聞こえてくるのに、部屋の中にいても聞こえてくるのは冷蔵庫の唸り声だけ。集合住宅というのは本当に自然から遮断されてるなと思う。低気圧と空の暗さだけは感じるから余計たちが悪いのだが。

久しぶりに『サンデープロジェクト』を見たり、『ウチくる?』をみたり。『さんま大教授』まで見てしまった。4時頃最接近と書いてあったけど、感触としてはもうだいたい通り過ぎたみたいな感じがする(午後2時現在)。蒸し暑いので窓を開け放ってみると、東から西にかなり風が通る。

そういえば『台風クラブ』という映画があったな。若い頃の工藤夕貴と、もう若くなり始めた頃の三浦友和が印象に残っている。そういえば転形劇場の太田省吾が亡くなった。あの時代の演劇を築いた人の一人。アートシーンは常に移り変わっていくものだけど、無意識レベルではかなり影響を受けた演劇理論であっただけに、何だか不思議な感じがする。

日記才人がついにリンク切れ。「この盃を受けてくれ/どうぞなみなみ注がせておくれ/花に嵐のたとえもあるぞ/さよならだけが人生だ」Adieu.

低気圧の影響だろうか、まだ頭がぼうっとする。

台風情報で、日本中の地名を見ていたからか、「それでは参院選の情報です」というアナウンスが「山陰線の情報」と聞こえた。

台風クラブ

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday