TYPE THE 試験に出る英単語

Posted at 07/01/06

そうそう、書くのを忘れていた。最近見つけたフリーソフトで一番面白いと思ったもの。

   TYPE THE 試験に出る英単語

英単語が表示され、その日本語訳の三択が示され、それをタイプする。つまり、英単語の勉強用なのだがタイプするのは日本語という少々?という感じのところもあるソフトなのだが、実際にやって見るとこれが面白い。大学受験重要単語1700語ということだが、私なども知らない単語が結構あって(それは個人的には問題ありだが)へえっと思うことも多い。レベルを上げていくと結構まちがえたりする。英単語は全然だめ、という人でも多分ときどきは分かる単語があるはずだし、三択だからカンで当たることもある。だからゲームとしてもちゃんと成立する。

そういう意味では勉強というよりゲームという感じなのだが、何度もやっているとゲームという感じで勉強にもなってるということになるんだろうと思う。フリーソフトの王道を行っているシンプルな作りだし、まだまだこういうものを創り得るんだなあと思う。

ベクターで『2006年オンラインベストソフト』に選ばれたというのも頷ける感じがする。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday