『美乳教室』

Posted at 07/01/16

昨日。ぶらっと昼前に出かけて当選した年賀はがきの切手シートをもらい、本を見て昼食でもとろうかと思ったが、少し気になる本があったので駅前の蕎麦屋でカツ丼を食べて地下鉄に乗った。

いつも大手町に出ているので昨日は目先を変えようと思い日本橋で降りる。3月にオープンする丸善のビルの出口から出られるようになったのでそこから出て今の丸善の店舗まで歩く。寺門琢己『男も知っておきたい骨盤の話』の中で気になっていた肩甲骨のことについて書いてある本を探したのだ。

美乳教室

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

……この本さすがに買いにくいなあ。肩甲骨の調整の重要性を乳房を美しく、という観点から説いているわけだが、いくら売るためとはいえこれでは逆に男性客は買えないだろう。中身も「美乳」という観点から書いていることも多いが、実際には肩甲骨のことがかなり多い。(骨盤のことも書いてある)立ち読みしてみて、絶対に買わないとまずいなという感じでもなかったのでちょっと敬遠することにした。内容的には『骨盤の話』と重なる部分も多い。

結局何も買わなかったが、コレドの地下のプレッセで食糧を買い込んで帰宅。

午後は相撲をじっくり見ながら体を調整する体操をいくつか試してみる。自覚はしていたが、肩甲骨の動きに相当問題があることが明らかに。骨盤もまずい状態ではあるが、仙腸関節にしろ肩甲骨と肋骨の間の可動性にしろかなり膠着している。このへん意識的に何かやっていかないとまずいなあと思う。多分最大の問題は首にあるのではないかという気がするが。

『男も知っておきたい骨盤の話』で最も収穫があったのはこの肩甲骨に関する部分。腰と腹に関しては以前から関心を持って自分なりに理解を深めるようにしてはいたのだが、肩甲骨は大事だと思いつつどう考えていいのかよくわからなかったのだ。しかし、「肩甲骨は上半身の骨盤」といわれてみるとなるほどなあと思う。手と足の機能が全く異なるものになったため形状も全く違うものになって、その結果見たところ全く異なるものになってしまっているが、体幹部分と上肢・下肢の接続に重要な役割を持つ部分であるということは共通している。昔は腕をひきつけて後ろにやったら肩甲骨が飛び出したものだが、今でも左はそうなるけれども右はほとんどならない。左の肩甲骨は今でも摘まめるが、右は摘まめない。可動域に問題があるということを改めて実感する。

男も知っておきたい骨盤の話

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

それにしてもこの本、きちんと読んだつもりだが読み飛ばしているところが多々ありそうだ。またもう一度しっかり読んでおこうと思う。


右カラムのランキング投票(日記才人から来られた方は上の投票ボタンも)にご協力いただけると嬉しいです。

以下のサイトもよろしくどうぞ。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』
『本探しブログ:本を読もう!』
読書サイト『読書三昧』

詩のメールマガジン『詩の林檎』
携帯版『詩の林檎』

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday