骨盤の話とか「やわらか戦車」とか

Posted at 07/01/14 Trackback(2)»

昨日。『王様の仕立て屋』の13巻を買ったのかどうかどうもわからなくなってきたのでエエイと思い、丸の内の丸善に買いに出ることにした。ついでに何か買おうかと思っていろいろ見て、結局寺門琢己『男も知っておきたい骨盤の話』(幻冬舎新書、2006)を買う。この寺門という人はもともと野口整体の流れの人だが、ここ数年「骨盤体操」でブレイクしている。基本的にこの人の言っていることは面白いとは思っていたが、あまり読む機会もなかったので買ってみることにした。

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 13 (13)

集英社

このアイテムの詳細を見る

小腹が空いたのでおにぎりでも買おうと東京駅の中でコンビニを探し、日本橋口の出口のところに行ったら「コミック乱TWINS」の新しい号が出ていたのでそれも買った。

そのまま自宅に帰り、『王様の仕立て屋』を読み始めたが、どうもこれは買っていないな、ということが判明する。買った気になって買っていなかったということらしい。同じ金額のメモがあったので迷ったのだが、どうもこれは『バーテンダー』の7巻を買ったときのものらしいということが判明。つまらないことで頭のエネルギーを消費するようになっている。

『王様の仕立て屋』を読んでいるうちに面白くなって、古い号もいくつか引っ張り出してきて読む。いつもそうだが、熟読しているとときどき今まで気が付かなかったギャグや引用に気がつくことがある。この作者はときどき手の込んだことをやっているので、そのあたりは面白い。

『骨盤の話』の方はそんなに新しく知ったことはないが、彼独自に考え出した体操や診断法をふうんと思いながらいろいろ試してみた。基本的には野口整体の方法論をもとにいろいろ付け足したり引いたりしているため、そんなにぞくぞくするような刺激的な本ではないが、こういうところを工夫したんだな、というところが分かるとなるほどそう考えたのか、という感じがする、というところか。

男も知っておきたい骨盤の話

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

今日は朝から一日だらだらすることに決めておおむねそうしていたのだが、友達から電話がかかってきて出かけることにしたので少しスイッチが入り、ブログも更新する気になった。寒そうな日だが、体調を崩さないようにしておきたい。

***

昨日書いた『くわがたツマミ』はラレコという人の書いた作品らしいが、ラレコという人はむしろ『やわらか戦車』の方が有名らしく、ネットアニメもいくつか見たが、どうもこちらの方は痛々しくて笑えないというか、あんまりしゃれにならないんじゃないかという気がする。これが受けるって言うのはどういうことなんだろうなあ。(ただ個人的には、第6話の『七三式戦車』にはウケた)


右カラムのランキング投票(日記才人から来られた方は上の投票ボタンも)にご協力いただけると嬉しいです。

以下のサイトもよろしくどうぞ。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』
『本探しブログ:本を読もう!』
読書サイト『読書三昧』

詩のメールマガジン『詩の林檎』
携帯版『詩の林檎』

"骨盤の話とか「やわらか戦車」とか"へのトラックバック

トラックバック先URL

"骨盤の話とか「やわらか戦車」とか"へのトラックバック一覧

骨盤(こつばん)

from 妊娠、出産、育児、再び妊婦 at 07/02/02

一人目を無事に出産し1年経ちやっと育児も慣れてきたこの頃私、再び妊婦です。

"骨盤の話とか「やわらか戦車」とか"へのトラックバック一覧

骨盤を閉めればダイエットできるわけではない!

from 産後ダイエット@情報局 at 07/02/12

いつも応援してくれてありがとうございます。おかげさまで順位も上がってきました。 今回は骨盤を閉めればダイエットできる?という以前書いた内容に矛盾するかもしれませんが・・・・

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday