オレンジ色の手帳を買う/抽選の結果

Posted at 06/12/26

昨日。やはり東京も寒くなってきて、体調管理がいろいろと必要になってきた。午後までゆっくりして(いやあんまりゆっくりでもなかったか)3時ごろ出かける。郵便局で支払いの用事があったのと、もうそろそろいい加減、新しい年の手帳を買わないと用事が済まない。今年はクォバディスを使ったので来年もそうしようかと思っていた。

銀座の伊東屋に行こうかと思ったがどうも明らかに混雑しているところに行くのも気が進まず、丸善でもクォバディスは売ってるよなと思い大手町に出る。車中では『自由論』を読み進める。こちらはもう感想を昨日のうちにアップしてあるが。

自由論

光文社

このアイテムの詳細を見る

1階をぶらぶら見てちょっと気になる本を見つけたが、まず手帳を買おうと思い4階に上る。クォバディスはアジェンダプランニングというコンセプトで一週間見開き、一日のスケジュールを縦方向に書くようになっていて使いやすいのだが、難点は夜の予定が考慮されていないことと日曜日の欄が小さいこと。右側にToDoを書く欄があるのだがいまいち日本人に使いやすくないところもある。4階にはそういう縦方向に書くものがたくさん出ていて、これは明らかにクォバディスを模倣したものだと思うのだが、こういうのは著作権とかデザイン権とかの対象にはならないのだろうか。

しかしまあいろいろ見ているうちにオレンジ色の表紙でいいなと思うのを見つけ、購入。アジェンダ型で、朝7時から夜11時まで書ける。いろいろと気がきいているが、ちょっと頑丈さが欠けるのが気になった。あとでよく調べたらデザイナーは日本人だったが作っているのは中国だった。さて一年間酷使に耐えるかどうか。

そのあと1階に降り、気になっていた小山薫堂『考えないヒント』を買う。オアゾのポイントカードがあとスタンプひとつで抽選ができるというので4階に行ってオレンジジュースとニューヨークチーズケーキと言うものを食べながら東京駅を眺める。3階に下りてPC関係のものを物色したら山川健一『「書ける人」になるブログ文章教室』というのが面白そうで買ってしまった。1階に下りて抽選に臨んだが末等飴玉ひとつ。

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
「書ける人」になるブログ文章教室

ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

これらの本の感想を書こうと思ったが、思わぬことで時間をとられてしまったのでまた後で。

以下のサイトもよろしくどうぞ。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』
『本探しブログ:本を読もう!』
読書サイト『読書三昧』

詩のメールマガジン『詩の林檎』
携帯版『詩の林檎』

↓クリックいただけると幸いです。
人気blogランキング
書評・レビューブログランキング

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday