心理描写

Posted at 06/12/21

昨日。午後はしばらく休んだ後、夜まで仕事。昨日はけっこう忙しかった。別の仕事の準備も並行して進めていたのでそちらの方も忙しく。

『赤と黒』読みつづける。心理描写が面白い、というのは、あまりにあけすけだからだろう。そしてそこに作者の主観性のようなものがあまり介在せず、実に客観的にあっけらかんと書いている感じがする。アイリッシュ・ジョークは人を大笑いさせても自分はニコリともしない、というけれども、大まじめに面白いことを言っている、という感じだ。こういう書き方はこういう書き方として、面白いとは思う。

赤と黒〈上〉

岩波書店

このアイテムの詳細を見る

それにしても信州はさすがに冷え込む。今日あたりが冬至だろうか。今日は久しぶりの仕事があるので早めに起床したが、6時の空はまだ真っ暗だった。

以下のサイトもよろしくどうぞ。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』
『本探しブログ:本を読もう!』
読書サイト『読書三昧』

詩のメールマガジン『詩の林檎』
携帯版『詩の林檎』

↓クリックいただけると幸いです。
人気blogランキング
書評・レビューブログランキング

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday