ビートたけし『達人に訊け!』/新しいサイトを作りました『本探しネット』

Posted at 06/11/21

昨日。昼食を取っていたら友人から電話がかかってきて2時間くらい話す。結構元気そうで良かった。電話を切ったあと、懸案だった新しいサイト作成に取り掛かる。ファイル自体はある程度作ってあったので、あらたにサーバースペースを借り、独自ドメインを取得。数日かかるかと思ったら、夜にはもう使えるようになっていて驚いた。レンタルサーバーの初期費用が1000円、年間費用が1500円。独自ドメイン取得と管理維持で1800円。〆て4300円、カード番号を打ち込んで支払い終了である。あまりにもあっけなく出来たので驚いた。

夕方銀座に出かけ、都会の空気を吸って、教文館で本を物色。ビートたけし『達人に訊け!』(新潮社、2006)を買う。桜井章一との対談が面白くて結局買ってしまった。あとは藤原正彦とか、まあ人選は『新潮45+』の読者が面白がりそうな、つまりは私などが面白がりそうな人選で、ぱらぱら数人読んでみたがやはり面白い。

達人に訊け!

新潮社

このアイテムの詳細を見る

そのあと松屋の地下に行って夕食の買い物。結局ハゲ天のてんぷら盛り合わせを買って夕食とすることにする。地下鉄で帰宅。なんとなく雨もよいでときどき傘を差したが、少し厚手のジャンパーにハイネックのセーターで行ったら暑くて困った。

夕食後、またサイト整備。メールサーバーとしても使えるのでまずはその整備。しかし送信が出来ない。おかしいなと思って鶴亀メールのもとの秀丸のサイトに行ってみたらメールソフトがバージョンアップされて秀丸メールになっていたり、なんやかんややっていろいろ検討しているうちにつまりは私の使っているプロバイダ(@NIFTYのフレッツ光)が「25番ポートブロック」をしているのが原因だということが分かってくる。実はほかにも送信が出来ないメアドが二つあったのだが、それらも送信ポートをサブミッションの587番に変更したら全部送信できた。こういうことは素人には全然見当がつかないよなあ。こういう機会だったからこそしつこく調べはしたが。

その後ブログのソフトであるムーバブルタイプを導入。これは結構面白い。簡単にカスタマイズが出来る、というのが売りだがもちろん素人にはよくわからないので、適当にググって調べたサイトのものをダウンロードしてカスタマイズしてみる。最初にやったものはタグにミスがあってうまく出来ず、焦った。やり直して最終的にうまく行ったのは日付が変わった頃。でも自分でブログが自由に創れるというのはこれはやはり面白い。

そういうわけでとりあえずご紹介。サイトとブログ、新しく開設しました。どちらもまだまだ整備中、仮オープンではありますが。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』

『本探しブログ:本を読もう!』

まあ啓蒙的な情報サイトになりそうだが、私が作るものだからあちこちに私の趣味が表れているとは思いますが。いろいろコメントをいただけると幸いです。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday