こういう服が着たい/ネットの現在/就活:ググられる学生たち

Posted at 06/10/30

昨日。なんだかいろいろやっていたが、最近前の日の記憶がはっきりしないことが多くなってきたな。「いろいろやる」と言うのがうまく思い出せない原因なのだろうと思うが、PCの前に座っている時間が長いほど、記憶の量が少ない気がする。自分の作業したファイルを振り返ってみたりすると、あとでびっくりするような気もするが。

3時ごろだったか、友人の娘から電話がかかってきて哲学のレポートについて相談されたのだが、さすがにヘーゲルやカント、あるいはデカルトについてはこの本がいいと人に勧められるほど読んでいないので、図書館の使い方や調べ物の仕方、レポートの構成などについて一般的な話をするに留まった。恐いもの知らずのテーマ設定についてはさすがに穏便な方向を言って見たのだが、まあ考えてみれば大学の学部生のころのレポートなど私も大言壮語の山でちっとも地道な調査などせずに単位をせしめていた。これで通用すると思ってしまうから、もっと的確な指導をした方がいいと今では思うんだけどね。ただそういうビビッドで巨大な企てをして見事に失敗するのも若さの特権というべきもの。そういう話を聞いているとなんだか楽しくなってくる。

4時過ぎに家を出て丸の内の丸善に出かけ、すこし本を探す。『王様の仕立て屋』の原作者、片瀬平太による『ナポリ仕立て―奇跡のスーツ』(集英社、2006)が発売されているとネットで見て出かけたのだった。右側に文章、左側に写真という構成で、スーツの作り手でなく着手が読む本だが、そういう意味では骨があると感じた。この本の写真に出てくるスーツはどれもこれも、日本の既製品のスーツを見慣れた目には全く別物のように見える。何でこんなにお洒落なのか、何でこんなに個性的なのか。『王様の仕立て屋』も面白いが、やはりマンガなのでモノの質感を再現するには限界がある。写真を見て、ああこういう服が着たいと溜息をつくようなことは、私にはめったにないのだが、この本を見ているとそう思う。オール手縫いのフルオーダーでもだいたい40万円でできるというのだから、ちょっと凄い話だ。まあその40万円が出ないけれども。読みかけ。

ナポリ仕立て―奇跡のスーツ

集英社

このアイテムの詳細を見る


ついでにパソコン関連書籍のコーナーに回る。『読書三昧』には主にアマゾンのアフィリエイトリンクを張ってみているのだが、どうもその考え方のようなものがわからないので参考になる本を買ってみた。アフィリエイトのことだけでなくさまざまなネットの上に公開されているツールやテンプレートなどについて言及されていて、そういう意味でも大変参考になった。ちょっとあけすけな題名の本なのでリンクを張るのが気が引けるが、ある意味ネットの現在が分かる本。一気に読了した。RSS自動作成、複数ファイルの文字列の一斉変換、csvファイルを使ってのhtmlファイル自動作成など、あれば便利だと思っていても現実にはどこにあるか分からなかったツールがたくさん紹介されていて、そういう意味で非常に助かった。ご興味のおありの方はこちらへどうぞ。

ネットで見ていて面白いと思った記事。『ブログが就職の「落とし穴」?ググられる学生たち』。そりゃあそうだなあと思う。これだけブログや就職活動情報の共有化が進んでくると、企業の採用担当者だって自由に見られるわけだし、情報があればあるだけ学生の査定もできるのだから当たり前だよなあと思う。ただ「はてな」の社長の言うように、「志望者のブログの面白さと採用確率は比例する」という場合もあるだろうと思う。若々しいクリエイティブな企業にとっては、そういういわばコンテンツを作成する才能のようなものが測れるブログの登場は、デザイナーが売り込むための自分のファイルを持ってくるのと同様で、非常に役に立つ査定手段だと思う。

もちろんマイナスにしかならないような内容ならどうにもならないが、こういう自体も前向きに考えると非常に発展性のある話だと思う。それがもっと展開していけば、就職自体を同じ時期にいっせいにやる必要もなくなってくるだろう。中途採用などでも、もちろん企業秘密などについてかいたら人格を疑われるが、アピールの仕方としては面白い。

なんだか世の中がいろいろ変わっていって面白いなあと思うことも多い。

***

詩のメールマガジン『詩の林檎』を復刊しました。(携帯版『詩の林檎』もあります)ご興味のおありの方はよろしくお願いします。
『Too Many Expressions ―表現狂時代―』、また『読書三昧』もよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。こちらもよろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday