仕事というより作業/日本ハム1勝/自民党2勝

Posted at 06/10/23

昨日からずっと「仕事というより作業」をやっていたらどうも疲れが出てきた。何をやるにも、この「仕事というより作業」という部分はついて回るが、これを如何にうまく効率的に、しかも品質を保ちつつ片付けるかというのはなかなか難しい問題だ。しかしそういう部分なくして人間の仕事の全体性というものはない、というふうにも思うし、ある意味仕事というものを成り立たせている土台の部分でもあるので、それをどのように片付けていくかはもう少しうまくできる方法を考えられればと思う。

午前中でかけて銀行や郵便局を回り、ついでに日本橋と丸の内で書店を何軒か梯子。いくつか目に付いたのはあったが、買わず。オアゾの地下のSomething Rougeでケーキを買って帰る。

そういえば読んでいなかった、ということを思い出して川上弘美『蛇を踏む』を引っ張り出してきて電車の中で少し読む。ああ、結構面白いな。元理科教師の数珠屋の店員が公園で蛇を踏んだらその蛇がお母さんと称して家に上がりこんでいる。なんだか御伽噺みたいだが。まだ最初の少ししか読んでいない。

蛇を踏む

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
新庄が逆転激走、日本ハム1勝だ(日刊スポーツ) goo ニュース

日本シリーズ第二戦。第一戦はダルビッシュのやや自滅っぽい敗戦だったが、第二戦はルーキー八木とシリーズ未勝利の山本の投げ合い、先に痺れを切らしたのは山本の方だった。八番金子にセンター前に抜かれ、2点タイムリー。谷繁のブロックも新庄がかわしてホームイン。セギノールの特大アーチも飛び出して、最後はマイケルが〆るという完全な日本ハムの勝ちパターン。やはり八木の頑張りがすべてだったな。小笠原がまだ無安打だが、これから札幌に帰って気分を変えて、第三戦ではのびのびと戦って欲しい。

衆院補選自民2勝 “小沢神話”に陰り 民主党内、再び路線対立も(産経新聞) goo ニュース

衆院補選は自民が連勝。安倍首相だけでなく、小泉前首相という強力な集客マシンがある自民党の方が、やはりしばらくは選挙は圧倒的に有利なのではないか。小沢・菅・鳩山の民主党では、やはりもうアウト・オブ・デートという感が否めない。

『読書三昧』に以下の三冊を追加し、登録数が70冊になりました。

犬養道子『ある歴史の娘』
佐島直子『誰も知らない防衛庁』
プーシキン『大尉の娘』

詩のメールマガジン『詩の林檎』を復刊しました。(携帯版『詩の林檎』もあります)ご興味のおありの方はよろしくお願いします。
『Too Many Expressions ―表現狂時代―』、また『読書三昧』もよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。こちらもよろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday