fomaとmova/たましいの探求/日本シリーズ

Posted at 06/10/21

昨夜帰京。夜まで仕事をし、8時過ぎの特急に乗る。信州はもう寒い。駅のホームにいる時間をなるべく少なくする。特急は高尾に入ってから減速し、結局20分以上遅れた。中央線で東京に出、日本橋まで歩いて東西線に乗る。東京は暑い。ジャケットを脱ぐ。

帰ってきてうだうだいろいろやっていたら3時過ぎになった。集合住宅の水道管の交換工事をやっていて、昨夜戻ったときには仮設管使用が始まっていたので、水を思いっきり出しっぱなしにして流す。特に問題はないようだ。お湯をためて入浴。

朝起きたら10時前になっていたが、どうも調子が上がらずうまく動けない。昼食を買いに一度外に出たが、食後横になったらまた寝入ってしまった。

携帯のサイトをいろいろ工夫していて、自分の携帯では見られないサイトがあるのでいろいろ調べたらドコモの携帯にもmovaとfomaの二種類があるということを知る。movaが第二世代、fomaが第三世代の携帯ということらしい。自分のはなんだろうと思って携帯の領収証を見たらmovaと書いてあった。ああそうだったんだ。

教えて!gooとかを見ていたらmovaはfomaに比べてエリアが広いということを知る。そういえば前回携帯を変えたとき、そういう理由で今のを選んだ気がする。何しろ田舎と往復するので、使える範囲が狭いのは困る。しかしよく考えてみたら田舎でも高校生の持っているのはどうも最新機種っぽいし、使えないことはないんだろうなとも思う。料金プランもfomaの方が安いようだし、考えてみるのもよいのかな。

小川洋子『深き心の底より』読了。最後のほうが、金光教とのかかわりのことが書かれていて、個人的に興味深かった。大学生のときに、宗教とのかかわりについて自分の中で決着がつき、その後も信者として一貫しているというそのあり方がこの人の独特の世界観に強い影響をもたらしているのではないかと思う。たましいなどないという人であったら、これだけ深くて広い精神世界の探訪を真剣になってやることは不可能だとおもうし、そういう働きが低下していることが現代のさまざまな問題の根源なのだと考えてみたりする。

深き心の底より

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


今日から日本シリーズ。中継は21日TBS、22日フジ、24日テレ朝、25日テレ東。これで札幌ドームで日本ハムの胴上げ、の予定。今日はダルビッシュと川上か。交流戦は日本ハムが勝ち越している。中日の二遊間の美技も楽しみだが、日本ハムの外野の好守も見たい。昨年のロッテもたいしたものだったが、今年の日本シリーズも期待大だ。


2005年5月に休止した詩のメールマガジン『詩の林檎』を近々復刊します。(携帯版『詩の林檎』もあります)ただいま購読登録をお願いしています。ご興味のおありの方はそちらもどうぞ。

Too Many Expressions ―表現狂時代―というサイトを作りました。人間の行動の根本にある表現とその可能性について考えていきたいと思っています。このブログおよび『読書三昧』もその一環として位置づけなおす方針です。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday