朝の雷/皇室二題

Posted at 06/09/11

今朝は何度も稲光があって、目が覚めてしまった。暑くて寝苦しい夜だった。夜中に何度も目を覚まし、起床したのは結局5時前。寝たのは11時くらいだったから、ようやくペースが戻ったといえるのかもしれないが。

皇室二題。ご誕生になった親王殿下にご対面に病院に臨まれた両陛下。天皇陛下の満面の笑みが、本当に心の底からお喜びなのだなとしみじみ感じる。この笑顔、最近拝見したことはなかったように思う。さまざまなご心痛を御心にお抱えになっていたのだろうと思うと御労しい限りなのだが、この御慶事が何もかも明るくしてくれたような、そんな輝きを放っているように思う。

皇太子殿下・同妃殿下が敬宮愛子内親王殿下を伴われて国技館で大相撲観戦。内親王殿下の笑顔はとても可愛い。相撲がお好きだということはテレビ中継を見ていて初めて知ったが、なんというか一度は皇位継承者に擬せられた方だけあって、幼くても威厳のようなものがある。後ろに座っていた北の湖理事長の真っ赤に緊張した顔が印象的。

皇室に対する関心がこのように二つの中心を持つことはあまり望ましいことではないと考える人もあるだろうが、二つの中心を持つことによって皇室というものの意義を考えるきっかけが増えればそれでいいような気もする。晴れやかな笑顔は「日本晴れ」という言葉を思い出す。

朝から牛乳などの紙パックをはさみで切り開いていたら手が痛くなった。溜め過ぎだ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday