『海辺のカフカ』/『我が国の教育統計』/トラックバック・スパム

Posted at 06/09/03 Trackback(1)»

昨日。8時過ぎに家を出て少し遠回りして時間通りに歯科医に行き、簡単に診察は済んですぐ駅に出る。特急が遅れていて10分ほど待ったが、『海辺のカフカ』を読んでいたらすぐに特急は来た。朝、抗生物質を飲むためにお菓子を少し食べたがおなかがすいたので駅の売店でおにぎりとお茶を買って乗り込んだ。わりあいすぐに我慢できなくて食べてしまったのだが、それでもどうも空腹を埋められなかった。

海辺のカフカ (上)

新潮社

このアイテムの詳細を見る

『海辺のカフカ』を読み続ける。今これを書いているのは日曜日の午後なので、土曜日の午前中に読んでいたのは上巻であることは確かだが、辺りの風景と読んでいた内容があまり結びついていないので、どのあたりを読んでいたかはあまりはっきりしない。多分カフカ少年が高知の山の中で隔絶された孤独な数日を過ごしたあたりを読んでいたことは確かだ。そして、人跡のない山中でそのような自然への畏れを抱ける感覚が少々羨ましかった。自分にとっての山中は懐かしいものであれ、恐ろしいという感覚のものではない。こういう感覚は多分少年のころまでに決定されているもので、これから自然の中でどのような目にあっても自然に対する畏れが彼と同じ形で経験されることはないだろうと思う。都会育ちと田野育ちというのは、想像以上に巨大な裂け目で隔てられていると感じている。

甲府を過ぎるまで車内販売が来なかった。ようやく来たときには迷わずサンドイッチを注文し、さっさと平らげた。普段は朝食は抜くのだが、どうも昨日は腹が減っていて我慢できなかった。

甲府で乗ってきたのか後の席で物音がする。よく聞いているといびきだった。やれやれ、と苦笑しながら本を読み続けようとするが注意がそがれる。視覚的な妨害は目を逸らせば何とかなるが、聴覚的な妨害には私は弱い。特に長時間頭を集中したあとはなおさらだ。本を読むのをやめてアンジェラ・アキを聞く。

しばらくしてトイレに行きたくなったので席を立って後をのぞくと、いびきの主はおじさんではなく若くて太ってめがねをかけた男が席からはみ出しそうに座っていて、鼻が悪いのか気道が狭いのか、轟々といびきを書いて寝ていたのだった。

新宿で下車し東京駅に出て、丸善で『日本の教育統計』という本を探すが見つからず、文部科学省『文部科学統計要覧 平成18年度版』(国立印刷局、2006)と『世界と日本の地理統計 2005/2006年度版』(古今書院、2005)を買う。仕方がないので霞が関に出て政府刊行物販売所へ行ってみるが、休業だった。土曜日だから無理か。仕方がないので日比谷図書館に歩いて資料を探す。図書館にもないので手帳で書名を確認すると、『我が国の教育統計』だった。しかし日比谷図書館にはないので欲しい統計のありそうな本を探す。教育関係のところで考えていた資料に関連する統計は見つかったのだが、目指す数値そのものは見つからない。どうやら当時はその数値にそんなに意味を見出していなかったようだ。ないものはないのでほかの統計から推計するくらいしか出来ない。どうにも腹が減り、図書館の地下で380円のカレーライスを食べ、結局『新教育学大辞典』第8巻統計・年表・索引(第一法規、1990)を借りて帰る。

文部科学統計要覧〈平成18年版〉

国立印刷局

このアイテムの詳細を見る
世界と日本の地理統計〈2005/2006年版〉

古今書院

このアイテムの詳細を見る
新教育学大事典

第一法規出版

このアイテムの詳細を見る

帰りに丸善に出てもう一度『我が国の教育統計』を探すが、品切れと出た。タント・マリーでケーキを二つ買って帰る。(13:59)

我が国の教育統計―明治・大正・昭和・平成〈2001〉

財務省印刷局

このアイテムの詳細を見る


現在15:07。もう少しで『海辺のカフカ』を読み終わるところだ。しかし朝からずっと読んでいるので、読み終えてから日記を書こうと思っていたのだけど、少なくともすぐには日記を書く気になりそうにない。『ローマ人の物語』26巻もだいぶ進んでいる。中途半端だが、とりあえず現在のところはこれで。

ローマ人の物語〈26〉賢帝の世紀〈下〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る

そうそう、ごらんいただければわかるがトラックバックスパムが襲来した。20以上のリンク先のないトラックバックがされたのだが、一つ一つ削除していたらあと5個になったので証拠保全のために残しておくことにした。もちろんgooブログにも連絡したのだが土日のせいか何も言って来ない。トラックバックを禁止するということも出来ないようだ。さすがNTTの関連会社という感じだが、だからといって乗り換えるのも面倒だし、さてどうしたものか。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

『読書三昧』もよろしくね。

"『海辺のカフカ』/『我が国の教育統計』/トラックバック・スパム"へのトラックバック

トラックバック先URL

"『海辺のカフカ』/『我が国の教育統計』/トラックバック・スパム"へのトラックバック一覧

adipex

from adipex at 06/09/30

Abrakadabra

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday